≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

【2026最新】税金の支払いでお得にポイント還元を受ける方法まとめ【国税・地方税】

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
【2026最新】税金の支払いでポイント還元を受ける方法まとめ【国税・地方税】
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「【2026最新】税金の支払いでポイント還元を受ける方法まとめ【国税・地方税】」です!

税金の支払いにクレジットカードやスマホ決済が使えるようになり、納付書と現金を持って銀行の窓口やコンビニに並ぶ必要もなくなりました。

我が家も少しでも税金をお得に支払うため、クレジットカードやスマホ決済を駆使してポイント還元を受けています!

【2023年、自動車税は楽天Payで】

【2023年・2024年・2025年、自動車税・固定資産税・住民税はLINE Payで】

この税金の納付ですが、

  • 税金の種類(地方税と国税)で使える決済方法が違う
  • クレジットカードで支払えてもポイント還元がないものもある
  • クレジットカードのブランド(VISAやJCB)でも支払い可否が異なる
  • スマホ決済でもポイント還元がないものがある
とまとかん

とにかく複雑でややこしいよね!!

そこで本記事では、税金の種類ごとに使える決済手段、ポイント還元のあるお得な納付方法について全て解説します!

支払いたい税金と使いたい決済手段・貯めたいポイントをもとに、求めている決済方法を見つけてくださいね☺

それでは早速参ります。

\ 開催中 /

三井住友カード税金のキャンペーン条件達成でもれなくキャッシュバック
出典:三井住友カード公式サイト

国税の利用を含み、合計5万円以上対象カードを利用するともれなく1,000円キャッシュバックされるキャンペーンが開催中です!

とまとかん

5万円の利用で2%還元!
国税支払いの手数料を上回る還元が受けられるね◎

国税のクレジットカード支払いの場合、10万円の支払いで手数料が990円のため、10万円までは手数料が全額キャッシュバックされる計算です

出典:国税庁

下記の対象カードを保有している人は迷わず利用をおすすめします

キャンペーン対象カード
  • 三井住友カード ビジネスオーナーズプラチナプリファード
  • 三井住友カード ビジネスオーナーズゴールド
  • 三井住友カード ビジネスオーナーズ
  • 三井住友ビジネスプラチナカード for Owners
  • 三井住友ビジネスゴールドカード for Owners
  • 三井住友ビジネスカード for Owners
  • 三井住友ビジネスプラチナカード
  • 三井住友ビジネスゴールドカード
  • 三井住友ビジネスカード

三井住友カード ビジネスオーナーズゴールドについては、下記の記事で詳しく解説しています。

キャッシュバックにはエントリーが必要なので忘れずに行っておきましょう◎

要エントリー

三井住友カード公式サイト

もくじ

ポイント還元を受けられる税金の種類

税金は、国税と地方税の大きく2つに分けられます。

2026年2月現在、ポイント還元を受けられる税金は以下のとおりです。

国税地方税
・申告所得税及復興特別所得税
・消費税及地方消費税
・法人税
・法人税(連結納税)
・地方法人税
・地方法人税(連結納税)
・相続税
・贈与税
・源泉所得税及復興特別所得税(告知分)
・源泉所得税(告知分)
・申告所得税
・復興特別法人税
・復興特別法人税(連結納税)
・消費税
・酒税
・たばこ税
・たばこ税及たばこ特別税
・石油税
 など
・自動車税種別割
・個人事業税
・不動産取得税
・個人住民税
・軽自動車税種別割
・固定資産税
・都市計画税
 など

このように、多くの税金がクレジットカード払いやスマホ決済アプリに対応しています。

地方税については、自治体によって対応の有無が異なるので、一度自分の自治体の支払いの可否について調べてみてくださいね。

確認方法の1つとして、納付書に「eLマーク・eL番号・eL-QR」マークの記載があれば、クレジットカード支払やスマホ決済アプリに対応しています。

el-qr
出典:地方税お支払いサイト

支払い上限の多くは30万円

2025年2月1日より、国税についてはスマホ決済アプリで支払える上限が30万円までに変更されました。

スマホアプリ納付は、納付税額が30万円以下の方が納付するための手続です。

アプリ納付を行う目的で複数回に分けて納付することはお控えください。

引用元:国税庁

納付書の分割が可能かどうかは税務署によっても対応が異なりそうですが、本記事で解説する方法は主にスマホ決済アプリを利用する方法なので、基本的には30万円以下の納付を前提としています。

30万円以上の支払いでスマホ決済アプリを利用できる方法が判明次第、追記していきます。

30万円以上の納付でスマホ決済アプリが使えない場合、ポイント還元を受けるにはクレジットカード一択です。

30万円以上の納付におすすめのクレジットカードについては下記で解説しています。

地方税についても多くのスマホ決済アプリの上限は30万円ですが、一部異なるスマホ決済アプリもあります。

下記に各アプリの上限とその根拠をまとめておきますので参考にしてくださいね◎

各アプリのリンク先から根拠ページへ飛びます。

スクロールできます
スマホ決済アプリ1回あたりの
上限額
備考
楽天ペイ50万円楽天ポイント併用の場合、ポイント利用上限は3~10万円
(会員ランクに応じて変動)
ファミペイ30万円ファミペイの本人確認未完了の場合、上限は10万円
au PAY30万円1日の上限は50万円
1ヵ月の上限は200万円
d払い30万円
PayPay30万円
Amazon Pay
メルペイ
地方税支払不可
地方税の支払い上限

スマホ決済アプリ側の上限内であっても、自治体側が上限金額を設定している場合もあります。

例えば、楽天ペイの請求書払いの上限は50万円ですが、多くの自治体が30万円以上の納付書はスマホ決済不可となっています。

基本的には、30万円以下の納付書ならスマホ決済で納付可能と考えてOKです◎

税金の支払いでポイント還元を受ける方法3つ

税金の支払いでポイント還元を受ける方法は、大きく分けて3つあります。

税金の支払いでポイント還元を受ける方法
  • お支払いサイト(クレジットカードで直接納付)
  • スマホ決済アプリ(24時間自宅で支払える)
  • 電子マネー(コンビニ店頭に行く必要がある)
とまとかん

それぞれのメリット・デメリットを詳しく解説していくよ!

① お支払いサイト(手数料がかかる)

まず、クレジットカードで直接支払う方法です。

国税・地方税ともに、それぞれ「お支払いサイト」があり、手順に従って進めるだけで簡単にクレジットカードで税金を支払うことができます。

しかし、最大のデメリットとして手数料がかかります

手数料は0.8~1.0%前後なので、還元率が1%以上のクレジットカードで支払えば損はしませんが、この1%をまるまる貰える方法があればもちろんそちらを使いたいですよね。

とまとかん

少しでもお得に支払いたい人は、お支払いサイトから支払っちゃダメだよ!!

というわけで詳細は割愛します。

ただし先述したとおり、30万円以上の納付でスマホ決済アプリが使えない場合、ポイント還元を受けるにはクレジットカード一択です。

30万円以上の納付におすすめのクレジットカードについては下記で解説しています。

➁  スマホ決済(手数料無料)

スマホ決済一覧

スマホ決済は、手数料無料です!

税金の支払い方法として、現状最もオススメの方法です。

結論として、支払う税金と使いたいカードの種類によって、以下のような使い分けがベストです。

スマホ決済の選び方
  • 地方税を支払いたい
    • 楽天ペイ(最大2.5%還元)
    • au PAY(最大1.5%還元)
    • ファミペイ(最大1.0%還元)
  • 国税を支払いたい
    • d払い(最大3.5%還元)
    • 楽天ペイ(最大2.5%還元)
    • au PAY(最大2.0%還元)

決済手段ごとに詳しく解説していきます。

2025.12.13追記【悲報】

2026年1月4日以降、Amazon Payが国税の支払いに利用できなくなる旨が発表されました。

【国税庁】令和8年1月4日以降、利用可能なPay払いが変更になります。

楽天ペイ(国税・地方税ともにポイント還元)

楽天キャッシュ チャージ方法
出典:楽天ペイ公式サイト

楽天ペイは、国税・地方税の両方でポイント還元が受けられる貴重なスマホ決済です。

地方税については、現時点では楽天ペイが最もお得でオススメの支払い方法です。

2023年4月17日から、「楽天ペイ(請求書払い)」がスタートしました。

さらに、2023年12月21日より、楽天ペイで国税納付が可能となったことから、楽天ペイは国税・地方税ともに支払い可能になりました!

国税地方税
支払可能
(最大2.5%還元)
支払可能
(最大2.5%還元)
❶ 楽天キャッシュにチャージ(最大2.5%還元)
❷ 「国税スマートフォン決済専用サイト」で支払い(ポイント還元なし)
❶ 楽天キャッシュにチャージ(最大2.5%還元)
❷ 請求書払いで支払い(ポイント還元なし)

「楽天ペイ」、国税のスマホアプリ納付に対応(楽天ペイメント株式会社 プレスリリース)

楽天ペイで国税・地方税を支払うには「楽天キャッシュへのチャージ」が必要ですが、税金をお得に支払うには、この楽天キャッシュをいかに高還元でチャージできるかにかかっています。

楽天キャッシュへのチャージでポイント還元を受ける方法は以下のとおりです。

楽天キャッシュチャージルート2025.12.16

税金の支払い自体にポイント還元はありませんが、上図の楽天Edyを経由したチャージを利用することによって、最大2.5%の還元を受けることが可能となる仕組みです。

楽天Edy経由のチャージは、2025年12月以降、楽天キャッシュを高還元でチャージする唯一の方法となります。

この楽天Edy経由のチャージには、Android端末が必須です。

高還元ルートが次々誕生する一方で、塞がれてしまうルートもたくさんあります。

地方税については、特別な理由がない限りは楽天ペイが最もお得でオススメの支払い方法です。

実際の支払い手順は以下で解説しています。

d払い(地方税はポイント還元対象外)

d払い コード決済
出典:d払い公式サイト

d払いの場合、国税・地方税ともに支払うことができますが、地方税はポイント還元対象外です。

国税は最大3.5%還元となり、国税の支払い方法で最大還元率となります!

国税地方税
支払可能
(最大3.5%還元)
支払可能
(ポイント還元なし)
❶ d払い残高にチャージ(ポイント還元なし)
❷ 「国税スマートフォン決済専用サイト」で支払い(0.5%還元)
金・土曜日ならさらに+3.0%還元
❶ d払い残高にチャージ(ポイント還元なし)
❷ 請求書払いで支払い(ポイント還元なし)

国税は、d払いで支払い時に0.5%のポイント還元があり、dポイントも利用可能です。

さらに、d曜日キャンペーンにエントリーして金・土曜日に支払いをすると、dポイントの還元率が+3%上乗せされます。

d曜日キャンペーン
出典:d払い公式サイト
還元率
d払い基本還元+0.5%
d曜日キャンペーン還元+3.0%
合計還元率3.5%
d曜日キャンペーンで獲得できるポイント還元率

3.5%還元は、国税の支払い方法において最高還元率となります!

d曜日キャンペーンの支払いにはdポイントも使える上、+3.0%還元も対象のため、dポイントでの納税も3.0%還元となるのでかなり強いですね◎

還元率
d曜日キャンペーン還元+3.0%
合計還元率3.0%
d曜日キャンペーンでdポイントで支払った場合

dポイントでの支払いの場合、d払い基本還元(0.5%)は対象外となります。
dポイントは定期的に増量キャンペーンを行っているので、国税支払いに備えてdポイントを貯めておくのもおすすめです。

ただし、d払いの支払い方法はd払い残高もしくはdポイントしか利用できず、残高のチャージ方法は銀行口座・セブン銀行ATMの2択です。

d払い残高もしくはdポイントしか使えないのはデメリットですが、それでも最大3.5%還元が可能なので、国税の支払い×d曜日キャンペーンの組み合わせはとてもおすすめです◎

d曜日キャンペーンは毎月エントリーが必要なので、忘れずに行いましょう。

国税支払いが最大3.5%還元

d払い公式サイト

d曜日キャンペーンは、ふるさと納税やAmazonなど他サイトでもお得に支払いができるのでおすすめです。

ファミペイ(地方税のみ)

ファミペイ
出典:ファミペイ公式サイト

ファミリーマートのスマホ決済、ファミペイ。

JCBカードでファミペイ残高をチャージし、その残高で税金を支払う方法です。

国税地方税
支払不可支払可能
(最大1.0%還元+ファミマポイント10pt)
❶ ファミペイにチャージ(最大1.0%還元)
❷ ファミリーマートで支払い(1件につきファミマポイント10pt)

ファミペイで支払えるのは現状地方税のみで、国税は支払えません。

ファミペイにJCBカードからチャージすることで最高1.0%還元、そのチャージしたファミペイで支払うことで、1件につきファミマポイント10ptが獲得できます。

ファミペイはスマホ決済の中でも唯一、ファミリーマートの店頭で支払えるので、どうしても領収書が欲しい人などはファミペイを選ぶと良いでしょう。

ファミペイにチャージできるクレジットカードはJCBカードのみで、さらにチャージでポイント還元があるのはごく限られたカードだけです。

ファミペイチャージのクレジットカードについては下記で解説しています。

以下におすすめのクレジットカードとポイント付与対象外のカードを挙げておきます。

スクロールできます
ファミペイチャージ還元対象ファミペイチャージ還元対象外
ファミマカード:0.5%
PayPayカード(JCBのみ):1.0%
イオンカード(JCBのみ):最大1.0% ※ 10日チャージ
apollostation THE GOLD(JCBのみ):1.0%
楽天銀行デビットカード(JCBのみ):1.0%
楽天カード
リクルートカード
JCB CARD WなどJCBプロパーカード
ビックカメラSuicaカード など

JCBカードの中でもポイント還元対象のカードは限られていますが、うまく利用してお得にチャージしましょう。

支払い1件につきファミマポイント10ptが還元されるので、小さなことですが、一括と分割の請求書がある場合は分割で支払ったほうがお得と言えます。

我が家はイオンカードセレクトのJCBでチャージしています◎

公式サイト イオンカードセレクト 公式キャンペーン

\ 開催中 /

ファミマのアプリ「ファミペイ」

ファミマのアプリ「ファミペイ」

FamilyMart Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ファミペイアプリダウンロード後に会員登録を行い、右下の「サービス」→「ギフトを受け取る」から招待コードを入力すると100ポイントがもらえます。
期間:~2026年2月28日まで

招待コード:4i04xy7uj3l8dqk3p

au PAY(国税・地方税ともにポイント還元)

au PAY
出典:au PAY公式サイト

au PAYは、国税・地方税の両方でポイント還元が受けられる貴重なスマホ決済です。

国税地方税
支払可能
(最大2.1%還元)
支払可能
(最大1.6%還元)
❶ au PAYにクレジットカードからチャージ(最大1.6%還元)
❷ 「国税スマートフォン決済専用サイト」で支払い(0.5%還元)
❶ au PAYにクレジットカードからチャージ(最大1.6%還元)
❷ 請求書支払いで支払い(ポイント還元なし)

au PAYにクレジットカードからチャージすることにより、チャージ分のポイントを獲得することができます。

支払い時のポイント還元については、国税は0.5%還元、地方税はポイント還元対象外です。

したがって、チャージ時のポイントと合わせて、国税は最大2.1%還元、地方税は最大1.6%還元となっています。

au PAYチャージのクレジットカードについては以下で解説しています。

以下におすすめのクレジットカードとポイント付与対象外のカードを挙げておきます。

スクロールできます
au PAYチャージ還元対象au PAYチャージ還元対象外
三井住友カード ゴールド(NL)(Masterのみ):最大1.5%
エポスゴールドカードJQ CARDエポスゴールド:最大1.5%還元
PayPayカード(Masterのみ)1.0%
イオンカード(Masterのみ):最大1.0% ※ 10日チャージ
Amazon Mastercard:1.0%
au PAYゴールドカード:1.0%
au PAYカード
楽天カード
リクルートカード
DCカード
MUFGカード
NICOSカード
UCカード
TS CUBICカード

また、2024年4月2日よりJAL Payがクレジットカードチャージに対応したことにより、JAL Pay経由でもau PAYにチャージが可能になりました。

JAL Pay⇒au PAY2025.12.16

JAL Payを経由することでさらに0.1%還元率が上乗せできます。
また、ファミペイバーチャルカードからJAL Payにチャージすることで、JCBカード起点でau PAYを利用できるようになりました。

ポイント還元対象となるカードは限られていますが、うまく利用してお得にチャージしましょう。

au PAYへのチャージ上限は、au PAYゴールドカードは25万円/月、その他のカードは5万円/月です。

LINE Pay

2025.4.23追記

LINE Pay請求書支払いは、2025年4月23日をもってサービス終了しました。
LINE Payサービス終了後の納税方法については下記で解説しています。

Amazon Pay(国税のみ)

Amazonギフトカード チャージ
出典:Amazon公式サイト
2026.1.4追記

Amazon Payでの国税の支払いは、2026年1月3日をもってサービス終了しました。

【国税庁】令和8年1月4日以降、利用可能なPay払いが変更になります。

国税が支払えるPay
出典:国税庁公式サイト

そのため、今後の国税の支払いにおいては、先述したd払いが最大3.5%還元と最も高還元となります。

PayPay(地方税はポイント還元対象外)

PayPay
出典:PayPay公式サイト

PayPayの場合、国税・地方税ともに支払うことができますが、地方税はポイント還元対象外です。

国税地方税
支払可能
(0.5~1.0%還元)
支払可能
(ポイント還元なし)
❶ PayPay残高にチャージ(ポイント還元なし)
❷ 「国税スマートフォン決済専用サイト」で支払い(0.5~1.0%還元)
❶ PayPay残高にチャージ(ポイント還元なし)
❷ 請求書払いで支払い(ポイント還元なし)

PayPayで国税を支払うと、PayPayステップの達成条件により、一般の人は最低でも0.5%のポイント還元が受けられます。

とまとかん

PayPayステップは、簡単に言うと、PayPayをたくさん使えば使うほど翌月の還元率がUPする仕組みのことだよ!

月に200円以上の買い物を30回以上かつ10万円以上の支払いをクリアした翌月は0.5%がプラスされ、合計1%がポイント還元されます。

地方税の場合はポイント還元対象外となるため、PayPayで地方税を支払うメリットはありません。

ただし、地方税もPayPayステップのカウント対象にはなるので、支払い回数・金額のカウントを増やすという意味では、地方税をPayPayで支払うメリットはあります。

やはり、金額の大きな税金で1円も還元されないのは勿体ないので、地方税については他の決済手段を使うのがベターでしょう。

メルペイ(ポイント還元なし)

国税地方税
支払可能
(ポイント還元なし)
支払不可
❶ メルペイ残高にチャージ(ポイント還元なし)
❷ 「国税スマートフォン決済専用サイト」で支払い(ポイント還元なし)

メルペイは、国税のみ支払うことができますが、ポイント還元はありません。

したがって、メルペイで国税を支払うメリットはありません。

ただし、メルカリの売上金がある場合などは、実質手出し0(不用品を売ったお金で税金を支払える)になるので、メルカリで普段から出品を行っている人にとってはメルペイも選択肢の1つとしてはアリです。

やはり、金額の大きな税金で1円も還元されないのは勿体ないので、楽天ペイやd払いなど他の決済手段を使うのがベターでしょう。

③ 電子マネー(手数料無料だがコンビニに行く必要がある)

出典:電子マネーnanacoおよびWAON公式サイト

普段から馴染みのある電子マネーを使いたい、という人にも、クレジットカードのポイント還元を受ける方法があります。

デメリットとしては、コンビニ店頭に行く必要があるため、24時間いつでも自宅から支払えるスマホ決済アプリと比べると利便性が劣るという点です。

電子マネーによる税金納付でポイント還元を受ける方法
  • 高還元でチャージしたnanaco(セブンイレブン限定:0.5~1.6%還元)
  • 高還元でチャージしたWAON(ミニストップ限定:0.5~1.6%還元)
  • イオンカードセレクトのオートチャージ設定したWAON(ミニストップ限定:0.5%還元)

コンビニ店頭での電子マネー納付に対応しているのは、現状はnanacoとWAONのみです。

税金の支払い自体にポイント還元はありませんが、高還元でチャージしたnanacoもしくはWAONを利用することで、チャージ分のポイント還元を受けることができます。

どちらも国税・地方税ともに支払い可能ですが、WAONについては支払える納付書が下記のとおりとなっています。

WAONで支払える払込票番号
出典:電子マネーWAON公式サイト
とまとかん

手元の払込票が対応しているか確認してみてね!

電子マネーnanacoとWAONにお得にチャージする方法は下記で解説しています。

あえてスマホ決済アプリではなく電子マネーで支払うメリットについても解説しているので、ぜひ読んでみてくださいね◎

ミニストップで常時1.5%還元

イオンカード公式サイト

税金の支払いでポイント還元を受ける方法まとめ

今回は、税金の支払いでポイント還元を受ける方法について解説しました。

還元率順にまとめます。

国税地方税
還元率支払い方法還元率支払い方法
最大3.5%d払い最大2.5%楽天ペイ
最大2.5%楽天ペイ最大1.6%nanaco/WAON
au PAY
最大2.1%au PAY最大1.0%+
ファミマポイント10pt
ファミペイ
最大1.6%nanaco/WAON
最大1.0%PayPay
とまとかん

高額な税金の支払い、たとえ0.5%でも還元されたら嬉しいよね!

支出ばかりが増えていく世の中ですが、工夫次第でお得に暮らすことは可能です♩

ぜひ自分に合った支払い方法を見つけてお得に納税してくださいね◎

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
【2026最新】税金の支払いでポイント還元を受ける方法まとめ【国税・地方税】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ