≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

ドコモ光はどこで申込するのが得?NNコミュニケーションズ×GMOとくとくBBが最強!

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
ドコモ光はどこで申込するのが得?NNコミュニケーションズ×GMOとくとくBBが最強
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「【ドコモ光】どこで申込するのが得?NNコミュニケーションズ×GMOとくとくBBが最強」です!

ドコモ光を契約して8年。途中転居もしましたが、変わらず快適に使っています◎

ドコモ光は、ドコモのスマホセット割が適用される唯一の光回線です。

ドコモを利用している人なら確実にオススメできる光回線ですが、

とまとかん

キャッシュバックとか、プロバイダとか、申込代理店とかいろいろありすぎてよく分からない!!

せっかく契約するなら少しでもお得に申し込みたいですよね!

結論から言うと、

  • 申込代理店:NNコミュニケーションズ
  • プロバイダ:GMOとくとくBB

この組み合わせが最強です!!

この記事では、

  • ドコモ光のWEB申込窓口の違い
  • NNコミュニケーションズのキャッシュバック詳細
  • 他社代理店との比較

について詳しく解説します◎

それでは早速参ります!

\誰でもキャッシュバック20,000円!NNコミュニケーションズ/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】
もくじ

ドコモ光のWEB申込窓口は大きく分けて3つ

ドコモ光をWEBで申し込む場合、窓口の種類は大きく分けて3つあります。

  • 正規代理店
    • キャッシュバックなどの魅力的な特典が多い。プロバイダも自由に選べる。キャッシュバックの手続きが煩雑な代理店も多い。
  • プロバイダ
    • キャッシュバックなどの魅力的な特典が多い。申し込んだプロバイダに自動的に決まる。キャッシュバックの手続きが煩雑なプロバイダも多い。
  • ドコモ光公式
    • 信頼度・サポートは抜群だが特典が全額dポイントになる。
とまとかん

順番に解説していくよ!

① 正規代理店経由:おすすめはNNコミュニケーションズ

まずは、正規代理店経由のメリット・デメリットです。

メリットデメリット
キャッシュバックなどの魅力的な特典が多い
好きなプロバイダを選べる
キャッシュバックの手続きが複雑で貰い忘れがち
キャッシュバックにオプション加入が必要な場合あり

ドコモ光の正規代理店はたくさんありますが、申込先として選ぶならNNコミュニケーションズ一択です。

NNコミュニケーションズは、オプション加入なしでキャッシュバック10,000円が受け取れる唯一の代理店です。

他社の代理店では一見これよりもキャッシュバック額が多いところも見受けられますが、よく条件を確認すると有料のオプションが加入条件だったりします。

スクロールできます
キャッシュバック20,000円
dポイント2,000ポイント
オプション加入条件なし
キャッシュバック進呈時期開通確認後翌月末
dポイント進呈時期利用開始月の4か月後
申請方法申込時の電話で完結
もしくはSMSで申込
適用条件特になし
NNコミュニケーションズの特典

数多くの代理店がありますが、その多くがキャッシュバックの手続きをあえて複雑にしていることが多く、専用サイトにアクセスが必要だったり、メールが届くのが数か月後だったりと、「貰い忘れ」を誘発させるような仕組みになっています。

NNコミュニケーションズは契約後の手続きは一切必要ありません。

キャッシュバックは申し込みの際にかかってくる電話で振込口座を伝えます。
それだけで手続きは完了です。

NNコミュニケーションズからドコモ光に申し込めば必ず連絡があります。
したがって、手続きを忘れる心配がないのです。

また、NNコミュニケーションズはプロバイダ24社からお気に入りのものを選ぶことができます。

◎NNコミュニケーションズはこんな人におすすめ◎
早く確実にキャッシュバックを貰いたい人
オプション加入しなくても高額キャッシュバックを貰いたい人
好きなプロバイダを選びたい人
とまとかん

いいことしかない…!

\正規代理店経由で申込をするなら、NNコミュニケーションズ一択です!/

NNコミュニケーションズについては、この記事の後半で詳しく解説しています。

とまとかん

ぜひ最後まで読んでくださいね!

\契約後の手続き一切不要でキャッシュバック20,000円/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】

プロバイダ経由:おすすめはGMOとくとくBB

続いて、プロバイダ経由のメリット・デメリットです。

メリットデメリット
キャッシュバックなどの魅力的な特典が多い

キャッシュバックの手続きが複雑で貰い忘れがち
キャッシュバックにオプション加入が必要な場合あり
申し込んだプロバイダに自動的に決まる

①の正規代理店経由との違いは、プロバイダを自由に選べるかどうかという点です。

正規代理店は24のプロバイダから自由に選べるのに対し、プロバイダから直接申し込むと、その窓口となったプロバイダに自動的に決まります。

したがって、自分が使いたいプロバイダから申し込んだ場合と、正規代理店(当ブログのオススメはNNコミュニケーションズ)から申し込んでプロバイダを選択した場合の特典を比較し、お得なほうを選ぶようにしましょう。

とまとかん

でも、ドコモ光のプロバイダって24もあるんだよね・・・

その通り、全てのプロバイダの特典をチェックするのはとても大変です。
そこで、お得なキャンペーンを実施していて、とまとかんも実際に使っているプロバイダのGMOとくとくBBについて検証してみましょう。

スクロールできます
キャッシュバック最大100,000円
dポイント2,000ポイント
オプション
加入条件
【64,500円】Lemino+ひかりTV +DAZN
【35,000円】ひかりTV +DAZN
【18,000円】ひかりTV
【15,000円】DAZNまたはスカパー!
【12,000円】Leminoまたはdアニメストア
【10,000円】条件無し
キャッシュバック
増額①
連絡希望日時を【平日14~17時】に指定すると+500円
キャッシュバック
増額➁
ドコモ光の申込時に他社ネット回線を利用している場合、解約違約金として+15,000円
※ 指定の方法で他社サービスの解約違約金明細の写真が必要
キャッシュバック
増額③
ドコモ光の10ギガプランで申し込んだ場合+20,000円
キャッシュバック
進呈時期
開通確認後5~6ヵ月後
dポイント
進呈時期
利用開始月の4か月後
申請方法工事開通月を含む4ヶ月目基本メールアドレス宛に届く
キャッシュバック特典の振込に関するメールより、振込先口座等を登録
適用条件口座に不備があった場合は対象外
GMOとくとくBBを経由して申込をした場合の特典

キャッシュバックは最大100,000円と非常に高額ですが、内訳を見ると、

  • Lemino+ひかりTV +DAZNに加入(64,500円)
  • 連絡希望日時を平日14~17時に指定(500円)
  • 契約時に他社ネット回線を使用(15,000円)
  • ドコモ光の10ギガプラン(20,000円)

これらを全て満たした場合に最大10,000円がキャッシュバックされるということですね。

他社サービスの解約違約金明細の写真が必要だったりして、全て適用のハードルは高そうです。

本来の目的であるネット回線のみの契約ならば、10,000円(平日指定でも10,500円)です。

他社サービスの解約違約金明細が用意できて、有料オプションもいくつか加入する予定の人は、GMOとくとくBB経由で申し込みをしても良いかもしれません。

また、申請方法の【基本メールアドレス】というのが、GMOとくとくBBの会員登録完了後に設置先住所に送られる登録証に記載のメールアドレスというもので、普段使用している自分のメールアドレスとは全く別物です。

何を隠そう、とまとかんもこの基本メールアドレスの落とし穴にハマり、キャッシュバックを貰い損ねたのです…!

とまとかん

引越しと重なるとバタバタして、4ヵ月後には見事に忘れたよね!

キャッシュバックのハードルの高さは、とまとかんが身をもって痛感しているからこそ、NNコミュニケーションズの

  • 電話で完結
  • 契約後の手続き一切なし
  • オプション不要
  • 最短1ヵ月で振込

この凄さがよくよく分かるのです!

とまとかん

今なら確実にNNコミュニケーションズ経由で申込するのにな…!

契約後の手続き一切不要でキャッシュバック10,000円

NNコミュニケーションズ公式サイト

キャッシュバックは貰い損ねましたが、プロバイダのGMOとくとくBBの品質にはとっても満足しています!

GMOとくとくBBは、混雑を避けて高速・快適にインターネットが出来る『v6プラス』を標準装備しているため、速度の評判がとても良いプロバイダです。

また、v6プラスに対応した高性能のWi-Fiルーターを無料でレンタルできるため、追加の費用もかかりません。

24あるプロバイダの中でも最もオススメです。

GMOとくとくBBについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

◎GMOとくとくBB経由の申込はこんな人におすすめ◎
少しでも高額のキャッシュバックを貰いたい人
有料オプションにいくつか加入する予定の人
キャッシュバックの手続きを漏れなくできる人

とまとかんの結論としては、

  • NNコミュニケーションズから申し込みをして確実に10,000円キャッシュバックを貰う
  • プロバイダはGMOとくとくBBを選んで快適な速度・高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタル
とまとかん

これが最適解です!

自分の契約条件やオプションを見ながら、代理店経由とプロバイダ経由のどちらがお得になるのか検討してくださいね◎

それぞれの比較は下記で解説しています。

\NNコミュニケーションズ経由が一番お得/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】

③ ドコモ光公式サイト経由

最後に、ドコモ光公式サイトから申し込むメリット・デメリットについてまとめました。

スクロールできます
dポイント20,000ポイント
dポイント進呈時期利用開始月の4か月後
申請方法申請不要
適用条件特になし
ドコモ光公式特典
メリットデメリット
ドコモと直接やりとりができるのでサポートが安心キャッシュバック特典が現金ではなく全てdポイント
もらえるdポイントが期間・用途限定ポイント

株式会社NTTドコモから直接申し込みたいなら、公式サイトがおすすめです。
公式サイトから申し込むメリットは、何といっても安全に申し込めることです。

直接やりとりができるため、サポートもしっかりしています。

デメリットは、キャッシュバックが現金ではなくdポイントであり、さらに期間・用途限定ポイントであることです。
dポイントは使える店が限られるため、現金よりは使い勝手が悪いです。

しかし、当ブログでも何度も触れてきたとおり、dポイントの使い道は非常に多岐に渡ります。

1ポイント=1円以上の運用もできるので、現金よりもお得と考えることもできます。

◎ドコモ光公式サイトはこんな人におすすめ◎
ドコモと直接やりとりしながら安全に申し込みたい人
dポイントを貯めたい人

④ ドコモ光WEB申込窓口3社のまとめ

ドコモ光のWEB申込窓口3社についてまとめました。

スクロールできます
NNコミュニケーションズGMOとくとくBBドコモ光公式
キャッシュバック額20,000円最大100,000円0円
dポイント2,000ポイント2,000ポイント20,000ポイント
オプション
加入条件
なし【64,500円】
Lemino+ひかりTV +DAZN
【35,000円】
ひかりTV +DAZN
【18,000円】
ひかりTV
【15,000円】
DAZNまたはスカパー!
【12,000円】
Leminoまたはdアニメストア
【10,000円】
条件無し
なし
キャッシュバック増額なし平日連絡希望で+500円
申込時に他社ネット回線利用で+15,000円
ドコモ光10ギガプラン契約で+20,000円
なし
キャッシュ
バック申請方法
申込時に電話口で完了
もしくはSMSで登録
工事開通月を含む4ヶ月目
基本メールアドレス宛に
届くキャッシュバック特典の
振込に関するメールより、
振込先口座等を登録
なし
キャッシュ
バック時期
課金開始月の
翌月末
開通確認後5~6ヵ月後なし
手続き難易度★☆☆☆☆★★★★☆★☆☆☆☆
※各社キャンペーン詳細は2023年10月10日確認

公式窓口の特典は、キャッシュバックではなくdポイントのみです。

手続きの難易度から考えても、よほど有料オプションにたくさん加入する人を除けばNNコミュニケーションズ経由の一択でしょう。

それでは、NNコミュニケーションズの特典詳細について、詳しく解説していきます。

\契約後の手続き一切不要でキャッシュバック20,000円/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】

NNコミュニケーションズのキャッシュバック詳細

NNコミュニケーションズ公式サイトより引用

NNコミュニケーションズ ドコモ光のキャッシュバック詳細

  • キャッシュバック額: 20,000円(ドコモ光 10ギガ申込の場合は30,000円)
    ∟ 新規/転用/事業者変更 一律
  • オプション:一切なし
  • 申請方法:申込時に口頭で口座情報を伝える
    or
    申込直後に送られてくるSMSから登録
  • 時期:最短1ヶ月後末
  • 適用条件①:「ドコモ光」と対となるNTTドコモの携帯電話回線(ペア回線)を利用していること。
  • 適用条件➁:キャッシュバック特典の振込時点でドコモ光を継続して利用していること。
  • 注意点:最低12か月以上継続利用しないとキャッシュバック同等額が請求される。
とまとかん

1つずつ解説していきますね!

① オプション一切不要でキャッシュバック額20,000円

NNコミュニケーションズのキャッシュバック額は20,000円ですが、ポイントとなるのは

追加オプション加入が一切不要ということ。

他社の代理店では、一見これよりもキャッシュバック額が多いところも見受けられますが、よく条件を確認すると有料のオプションが加入条件だったりします。

「映像オプション」「電話オプション」のようにオプションを契約することによってキャッシュバックが上がっていく仕組みをとり、ネット回線の契約のみだとキャッシュバック数千円という代理店も多いです。

NNコミュニケーションズは、こういったオプションを一切加入せず、ネットの契約のみで満額の20,000円を貰うことができます。

➁ 新規、転用、事業者変更すべての申し込みが対象

新規契約はもちろん、転用、事業者変更すべての申し込みがキャッシュバック対象です。

③ 申請は申込時、電話かSMSで

契約時にオペレーターと電話で話す際、口頭でキャッシュバックを受け取る口座等の情報を伝えます。

もしくは、スマホを利用の方ならSMSによる専用フォームでの登録も可能です(固定電話・ガラケーは除く。SMSの有効期限は14日間)。
なお、キャッシュバック振込月まで口座情報が未登録の場合、確認メールをSMS送信しているので貰い忘れがありません

たいてい、キャッシュバックの手続きはあえて複雑な手続きにしていることが多く、専用サイトにアクセスが必要だったり、メールが届くのが数か月後だったりと、他社は「貰い忘れ」を誘発させるような仕組みになっていることが多いです。

NNコミュニケーションズは契約後の手続きは一切必要ありません。

とまとかん

お客様ファーストな対応はとっても好感が持てますね◎

確実に20,000円キャッシュバック!

NNコミュニケーションズ公式サイト

④ キャッシュバック率ほぼ100%!

auひかり回線での調査ですが、NNコミュニケーションズは「キャッシュバック実施ユーザー数」 「auひかりキャッシュバック率」でもなんと1位に輝きました!(東京商工リサーチ 2021年1月~12月)

☆★☆NNコミュニケーションズ「auひかり キャッシュバック率99.3%」のお知らせ☆★☆

東京商工リサーチによると、auひかり正規代理店NNコミュニケーションズは開通ユーザー数に対してほぼ同数のキャッシュバックを受け取った方がいるため、キャッシュバックが貰えた率が驚異の「99.3%」でした。

他社とのキャッシュバック率を比較した結果がこちらです。

スクロールできます
NNコミュニケーションズGMO
インターネット
フルコミット25グローバル
キャスト
キャッシュ
バック進呈時期
開通確認後
翌月末
11ヵ月後と
23ヵ月後
(2段階申請)
開通確認後
翌月末
10ヵ月後開通月を含む
12か月後の末日
キャッシュ
バック申請方法
申込時の
電話で完結
案内メール
受信後口座手続
申込時の
電話で完結
申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までに申請開通後、指定期間内に申請手続
キャッシュ
バック申請期限
なしありありありあり
オプション
加入条件
なしなしなし6サービス加入
キャッシュ
バック率
99.3%42.4%30.3%25.9%34.1%
信用調査会社「株式会社東京商工リサーチ」調べより抜粋。調査期間:2021年1月~12月/調査報告日:2023年1月16日

他社を見ると、いかにキャッシュバックのハードルが高いかがよく分かります。

なんと半数以上の人がキャッシュバックを受け取れていないという衝撃の結果の中、NNコミュニケーションズの99.3%は驚異的な数字です!

徹底的に「貰い忘れ」「手続き漏れ」をなくそうという姿勢が伝わってきますね。

キャッシュバック率ほぼ100%!

NNコミュニケーションズ公式サイト

最短1ヵ月でキャッシュバック

キャッシュバック特典の進呈時期は、課金開始月の翌月末(例:課金開始が1月なら2月末振込)です。

指定の口座に振り込まれます。

上記の表でも分かる通り、キャッシュバックが半年後、1年後、それ以上かかる代理店もある中、最短一ヵ月後の振り込みは優秀すぎますね◎

⑥ キャッシュバック適用条件は2つ

  • 「ドコモ光」と対となるNTTドコモの携帯電話回線(ペア回線)を利用していること。
  • キャッシュバック特典の振込時点でドコモ光を継続して利用していること。

適用条件は上記の2つです。

①について、ドコモ光を選ぶ人は、ドコモ回線も保有している人が多いと思います。

スマホ×ネット回線の会社をセットにすることで両者の割引も最大となるので、もしドコモ以外の人でドコモ光を検討している場合は、スマホも一緒に乗り換えることをお勧めします。

毎月のスマホ料金が最大1,100円割引になります。

ドコモ光セット割
引用元 ドコモ公式サイトより

上の画像の例でいうと、ファミリー割引を組んでいる合計5人で4,950円もの割引が適用され、それだけでドコモ光の料金がほぼペイできるイメージになりますね。

ドコモ光セット割についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

なお、ドコモの格安の料金プラン「ahamo」はドコモ光セット割の対象外ですが、ペア回線に設定することはできます

ドコモ光セット割を適用しなくても大幅に月額料金を安くできるので、ドコモへの乗り換えを検討している人はahamoもあわせて検討してみましょう。

➁については、至極当然ですね。

\ 新規・MNPでahamoの乗り換えはこちら/

ahamo公式サイト

⑦ 注意点:最低12か月以上の継続利用が必要

NNコミュニケーションズのサイトには下記の記載があります。

本特典を受領された方が、対象サービスの利用開始から12ヵ月以上継続利用されずにご解約された場合、キャッシュバック特典と同等額を請求いたします。

キャッシュバックを受け取っても12か月以内に解約してしまったら、キャッシュバック同等額が請求されるということですね。

もちろん、転居の場合は「移転」の手続きができるので、「解約」しない限りは大丈夫です。

解約するパターンはほとんどないかと思いますが、この点だけ頭に入れておきたいですね◎

他社代理店との比較

こちらは、NNコミュニケーションズのキャッシュバックについて、他社代理店と比較した一覧表です。

スクロールできます
NNコミュニケーションズネットナビWizディーナビ
キャッシュ
バック額
20,000円最大20,000円最大20,000円最大95,000円
オプション
加入条件
なし【20,000円】
ひかりTV + DAZN
【18,000円】
ひかりTV
【17,000円】
DAZN
【15,000円】
条件無し
なし【45,000円】
ひかり電話 + DAZN
【18,000円】
ひかり電話
【15,000円】
DAZN
【10,000円】
条件無し
【+30,000円】
他社からの乗り換え
【+20,000円】
10ギガプラン契約
キャッシュ
バック申請方法
申込時に電話口で完了
もしくはSMSで登録
①申込後にメールで届くキャッシュバック申請URLに必要事項の登録及び工事完了証明書もしくは開通証明書の写真のアップロード
➁口座登録URLより振込先口座情報の登録
開通6ヵ月後にメールで届くキャッシュバック申請フォームの受付期間中に申請
※ メールの再送付不可
申込受付の際にキャッシュバック希望の旨を担当オペレーターへ申告しない場合は対象外にされる
※ 口座情報に不備がある等の理由により振込ができない場合も対象外にされる
対象外となった旨の連絡なし
①申込後にメールで届くキャッシュバック申請URLに必要事項の登録及び工事完了証明書もしくは開通証明書の写真のアップロード
開通月を含む4ヶ月目に届く振込先口座確認の案内メールにて振込先を登録
申込受付の際にキャッシュバック希望の旨を担当オペレーターへ申告しない場合は対象外にされる
キャッシュ
バック時期
課金開始月の
翌月末
最短で開通月の翌月末開通した6ヶ月後開通月を含む6ヶ月目の末日
手続き難易度★☆☆☆☆★★★★☆★★★★★★★★★★
※各社キャンペーン詳細は2023年10月10日確認

難易度の高そうな項目は赤字にしました。

  • 開通6ヵ月後に申請フォームがメールで届く
  • メールの再送付不可
  • 工事完了証明書もしくは開通証明書の写真のアップロード
  • 申込時にオペレーターに申告しないと対象外
  • 振込先に不備があった場合も対象外
  • 対象外となった旨の連絡なし

このあたりのハードルが高すぎますね。

数々のハードルを乗り越えて、最終的にキャッシュバックを獲得できる確率はかなり低くなりそうです。

とまとかん

申込時の電話で振込先情報まで手続き完了する、NNコミュニケーションズの一択だよね!

キャッシュバック率ほぼ100%!

NNコミュニケーションズ公式サイト

まとめ

ここまで、ドコモ光の申込窓口について解説しました。

繰り返しますが、とまとかんの最適解はこちらです。

  • NNコミュニケーションズから申し込みをして、確実に20,000円キャッシュバックを貰う
  • プロバイダはGMOとくとくBBを選んで快適な速度・高性能Wi-Fiルーターを無料でレンタル
とまとかん

ネット回線って大きな決断だから、少しでもお得に申込したいよね!

ドコモ光の申込窓口について迷っている方!ぜひこの記事の内容を実践してキャッシュバックを貰ってくださいね☺

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

\追加オプション一切不要で20,000円/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ