≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

dカード GOLDの家族カードが届いた!必ずやるべき設定【紐づけ】

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「【dカード GOLD】家族カードが届いた!必ずやるべき設定【紐づけ】」です!

とまとかん家も保有している『dカード GOLD』

とまとかんオススメのメインカードとしても紹介しましたが、年会費11,000円にもかかわらず保有しているのは、単純に年会費を上回るだけのメリットがあるからです。

とまとかんは夫の家族カードとして保有していますが、家族カードは申し込んで手元に届いたら終わりではありません。

とまとかん

本会員と同じ特典を受けるために絶対に忘れてはいけない設定があります!

そこで今回は、dカード GOLDの家族カードが届いた後に忘れずにやるべき『紐づけ』の手順について、実際の画面を使って解説していきます!

最後まで読むと、dカード GOLDの特典をフルに活用することができますよ☺

それでは早速参ります!

\契約後の手続き一切不要で10,000円!NNコミュニケーションズ/

ドコモ光【NNコミュニケーションズ】
もくじ

dカード GOLD 家族カードも10%還元を受けるための設定『紐づけ』

dカード GOLDの人気の特典、『ドコモのケータイ/「ドコモ光」利用料金10%ポイント還元』。

こちらの特典目当てでdカード GOLDを保有しているドコモユーザーも多いと思います。

とまとかんもその一人です。

家族カードを発行することで、本会員だけでなく家族会員も10%還元を受けることができます。

こちらの記事でも解説しましたが、

家族カードは作成しただけでは10%還元の対象にはなりません。

「携帯電話を契約しているユーザーがdカード GOLD(家族カード)を持っている」こと自体が、ポイント付与の対象となっているため、この持っているdカードGOLDと、携帯電話の番号とを「利用者情報登録」で結び付けなければなりません。

これを俗に「紐づけ」と呼んでいます。(ドコモ公式の名称ではありません)

この登録を忘れている人が多く、数か月ポイントが付与されていなかったというパターンも散見します。

これから解説する手順を忘れずに行って、ポイントの獲得漏れがないようにしてくださいね☺

① 紐づけに必要なもの

「紐づけ」の作業に必要なものは以下の4つです。

紐づけに必要なもの
  • dアカウントのID、パスワード
  • ネットワーク暗証番号
  • ドコモの携帯電話番号
  • 家族カードの番号、暗証番号、生年月日
とまとかん

1つずつ解説していくよ!

dアカウントのID、パスワード

dアカウントのID及びパスワードは、ドコモの携帯電話の契約の有無に関わらず取得が可能です。

ドコモの契約がある人は取得している可能性が高いですが、不明な人はこちらから確認できます。

ネットワーク暗証番号

ドコモとの契約時に自分で設定した4桁の番号です。

詳しくはこちらで確認できます。

ドコモの携帯電話番号

10%還元を受けたいということはドコモの携帯電話の契約がある人だと思うので、こちらは問題ないでしょう。

家族カードの番号、暗証番号、生年月日

家族カードが手元に届き次第、確認しましょう。

➁ dカード公式サイトの「会員ページ」にアクセス

スマートフォンの画面で説明しますが、PCでも操作は同じです。

タップで拡大します
  • dカード公式サイトにアクセスし、右上の三本線をクリック(PCの場合は「会員ページ」をクリックし❸へ)
  • 「会員ページ」をクリック
  • 「設定お手続き」をクリック
タップで拡大します
  1. 「各種登録情報」をクリック
  2. 「個人情報」をクリック
  3. 「dポイント利用者登録/ご利用携帯電話番号の登録・変更」をクリック

③ dアカウントでログイン

タップで拡大します
  1. お手続きは「こちら」をクリック
  2. dアカウントのID及びパスワードを入力して「ログイン」
  3. ネットワーク暗証番号を入力し「暗証番号確認」

とまとかんは『紐づけ』が完了しているので、ここまでの過程を入力すると下記の画面となります。

このように「dカードの利用者情報は登録済みです」という画面が表示された人は、dカードの紐づけが完了しているので無事に10%還元等の特典を受けることが出来ます。

紐づけが完了していない人は、「カード番号」「暗証番号」「生年月日」を入力する画面が表示されるのでそれぞれ入力して完了です。

④ 「dカード ゴールドデスク」で電話対応も可能

ここまでweb上の手続き方法について解説しましたが、どうしてもオンラインだと不安・・という方は、dカード GOLD会員専用の問い合わせ窓口「dカード ゴールドデスク」で電話対応することも可能です。

dカード ゴールドデスク
ドコモの携帯電話から:(局番なし)*9010(無料)
一般電話などから:0120-700-360(無料)
受付時間:午前10:00~午後8:00(年中無休)

とまとかん

不安な人は、一度問い合わせしてみてね!

まとめ

dカード GOLDの家族カードは、年会費無料もしくは1,100円で本会員と同じ特典を受けることができる非常にお得なカードです。

家族でドコモを契約している方はぜひ家族カードを作成し、本記事で解説している『紐づけ』の処理を忘れずに行いましょう。

紐づけ完了後も、最初にポイントが付与されるまでは、きちんと10%還元されているか確認するのを忘れないでくださいね◎

なお、dカード GOLDの10%還元は、ドコモのケータイだけでなくドコモ光の料金も対象です。

とまとかん家もドコモ光を契約し、毎月安定して500ポイントが付与されています。

dカード GOLD×ドコモ光の相性は抜群なので、合わせて検討してみてくださいね☺

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

\ 高性能Wi-Fiルーター無料レンタル

GMOとくとくBB公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ