≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

楽天ふるさと納税のメリット・デメリットとおすすめの返礼品10選【厳選紹介2024】

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
楽天ふるさと納税のメリット・デメリットとおすすめの返礼品10選【厳選紹介2024】
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「楽天ふるさと納税のメリット・デメリットとおすすめの返礼品10選【厳選紹介2024】」です!

楽天ふるさと納税は、他の追随を許さない圧倒的な高還元で、大人気のふるさと納税サイトです。

ふるさと納税サイトはどんどん増え、30を軽く超えていますが、本当にお得な数サイトだけに絞って利用するのが賢い方法です。

2024年の我が家は、ふるなびマイナビふるさと納税楽天ふるさと納税の3本立てでいく予定です!

本記事では、楽天経済圏で暮らすとまとかんが、楽天ふるさと納税のメリット・デメリットとお得な使い方、オススメ返礼品をジャンル別に厳選して紹介します♩

参考までに、とまとかんの情報です。

  • 30代、小学生と保育園児のママ
  • 4人家族(夫婦+2児)
  • 築2年の戸建て暮らし
とまとかん

子育てファミリー目線でも紹介できたらなと思ってるよ♩

この記事を読めば、楽天市場でのふるさと納税がもっと楽しくなること間違いなしです☺

それではさっそく参ります!

おすすめの返礼品だけを見たい人はこちらからジャンプできます

\開催中!エントリーはこちらから/

もくじ

楽天ふるさと納税の基本情報とメリット

掲載
自治体数
掲載
返礼品数
貯まる
ポイント
ポイント
還元
1,646522,027楽天ポイント最大30%~
メリットデメリット
圧倒的なポイント還元率
返礼品の取り扱い点数が多い
楽天市場の普段の買い物と変わらないので使い勝手がいい
返礼品のレビューが豊富
買い回りキャンペーン以外の還元率は平均的
ポイント還元の上限があるので高額の寄付には不向き
獲得できるポイントは期間限定ポイントが多い
※ 2024年1月時点

楽天ふるさと納税のメリットについて、詳しく解説していきます。

❶ 圧倒的なポイント還元率

改悪続きと言われる楽天ですが、それでも還元率は最強クラスです!

楽天市場では、常時様々なポイントUPキャンペーンが開催されており、楽天ふるさと納税もポイントUPの対象になります。

これらをうまく使うと最大約30%まで還元率が跳ね上がり、自己負担額の2,000円を簡単に上回る還元を受けることができます。

とまとかん

ポイント還元率を最大化するコツについては後述するよ!

❷ 返礼品の取り扱い点数が多い

ふるさと納税の窓口となるサイトはたくさんありますが、その中でも楽天ふるさと納税の取り扱い返礼品はトップクラスに多いです。

人気の返礼品はほぼ網羅しています。

返礼品ごとに複数サイトを使い分ける必要がなく、楽天ふるさと納税一本で寄付が完了するのは大きなメリットです。

とまとかん

とまとかん家もふるさと納税は楽天に全集中だよ!!

【2024年1月追記】

2024年の我が家は、ふるなびマイナビふるさと納税楽天ふるさと納税の3本立てでいく予定です!

❸ 楽天市場ユーザーは普段の買い物と変わらないので使い勝手がいい

楽天ふるさと納税と言っても、楽天市場での普段の買い物と変わりません。

  • 返礼品を選ぶ
  • 買い物かごに入れる
  • (選択肢があれば)発送希望時期を選ぶ
  • 送付先を確認する
  • 寄付完了
とまとかん

普通の買い物と同じ手続きだから使いやすいよね!!

日頃から楽天市場を使い慣れている人にとっては、購入するものが商品から返礼品に代わるだけなので、難しい手続きは一切不要です♩

とまとかん

もちろん楽天カードも還元対象でポイントUPするよ!

楽天市場で常時3.0%還元

楽天カード公式サイト

❹ 返礼品のレビューが豊富

楽天ふるさと納税は、そのお得さからユーザーも多いため、返礼品のレビューの数も桁違いに多いです。

例えば、上記は楽天ふるさと納税でもランキング常連の人気の返礼品ですが、レビュー件数はなんと10,900件超

とまとかん

多すぎて読み切れないよね🤣

初めての自治体や返礼品に寄付をするとき、やっぱりレビューはかなり参考になりますよね。

とまとかん

他のサイトでふるさと納税する時でも、同じ返礼品を楽天で探してレビューを読むこともできるよ!

ここまでレビューが充実したふるさと納税サイトは他にはありません。

返礼品の選択肢が多いうえ、参考になるレビューもたくさんあることから、初めてふるさと納税をする人も安心して寄付ができますね◎

楽天ふるさと納税 公式サイト

楽天ふるさと納税の還元率を最大化するコツ

楽天ふるさと納税のメリットが分かったところで、楽天ふるさと納税をよりお得に利用するコツについて解説します。

楽天ふるさと納税の還元率を最大化するコツ
  • 楽天の買い回りイベントに合わせてふるさと納税をする
  • 買い回りのタイミングに合わせてSPUを最大化する
  • 5と0のつく日に楽天カードでふるさと納税をする
  • 参加できるキャンペーンには全て参加する

上記を心がけることで、30%近くの高還元も可能です!

とまとかん

1つずつ解説していくよ!

❶ 楽天の買い回りイベントに合わせてふるさと納税をする

楽天市場には、楽天スーパーセール(3ヵ月に1度)やお買い物マラソン(およそ月に1度)といった、「買いまわり」と呼ばれるイベントがあります。

スクロールできます
キャンペーン名内容開催時期
楽天スーパーセール買い回り店舗数に応じてポイント最大10倍年に4回
(3,6,9,12月)
お買い物マラソンおよそ月に1~2回

これらのイベントの最大の特徴は、複数店舗で買い物をすればするほど、ポイント還元率が高くなるということです。

楽天市場買い回り
画像引用元:楽天市場

1店舗で1%(通常ポイント1倍)、2店舗で2%(通常ポイント1倍+特典ポイント1倍)、3店舗で3%…と増えていき、最大10店舗で10%(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)になります。

ふるさと納税も自治体ごとに1店舗としてカウントされるので、買いまわりイベント中に合わせてふるさと納税をするのが賢い方法です。

たとえば、大阪府泉佐野市と宮崎県都城市にそれぞれ1,000円以上寄付をした場合、2店舗となります。

買いまわり参加時の注意点
  • エントリーが必要
  • 1店舗あたり1,000円以上の購入がカウント対象
  • 還元上限は5,000~7,000ポイント(開催時期によって変動あり)
  • 還元されるポイントは期間限定ポイント
  • 買いまわり店舗の順番は問わない

特に急ぎではないふるさと納税は、イベントが開催されるのを待ってまとめて寄付をするのがおすすめです。

\開催中!エントリーはこちらから/

❷ 買い回りのタイミングに合わせてSPUを最大化する

楽天には、SPU(スーパーポイントアッププログラム)というシステムがあり、対象の楽天のサービスを利用するごとに、ポイント倍率が上がっていき、最大で常時16.5倍となります。

スクロールできます
サービス(倍率)達成条件
楽天モバイル
(最大+4倍)
対象サービス契約+会員ランク特典
楽天モバイルキャリア決済
(+2倍)
月に2,000円以上の料金を支払い
Rakuten Turbo楽天ひかり
(+2倍)
Rakuten Turboまたは楽天ひかりの契約
楽天カード
(+2倍)
楽天カード(種類問わず)を利用して楽天市場でお買い物
楽天銀行+楽天カード
(最大+0.5倍)
① 楽天銀行口座で楽天カード利用代金の引き落とし(+0.5倍)
➁ ①を達成し、楽天市場でのお買い物前月に楽天銀行で給与・賞与・年金を受け取る(+0.5倍)
①と➁の合計で最大1倍
楽天証券投資信託
(+0.5倍)
当月合計3万円以上のポイント投資(投資信託)
楽天証券米国株式
(+0.5倍)
当月合計3万円以上のポイント投資(米国株式 円貨決済)
楽天ウォレット
(+0.5倍)
暗号資産現物取引で月に合計3万円以上購入(ポイント交換含む)
楽天トラベル
(+1倍)
対象サービスを月1回5,000円以上予約し、対象期間の利用
楽天ブックス
(+0.5倍)
月1回1注文3,000円以上お買い物
楽天Kobo
(+0.5倍)
電子書籍を月1回1注文3,000円以上お買い物
Rakuten Pasha
(+0.5倍)
トクダネで月に300ポイント以上獲得し、「きょうのレシートキャンペーン」にて審査通過レシート10枚以上達成
Rakuten Fashionアプリ
(+0.5倍)
Rakuten FashionアプリでRakuten Fashion商品を月1回5,000円以上お買い物
楽天ビューティ
(+0.5倍)
月1回3,000円以上利用

楽天カード、楽天モバイル、楽天証券…と利用するサービスが増えれば増えるほど、ポイント還元率もどんどん上がっていきます。

常時16.5倍は難しくても、楽天カードを利用するだけで最低でも+2倍になります。

他のサービスを合わせて利用することで、常時5倍~は誰でも可能です。

楽天トラベルや楽天ブックスなど、常時契約ではなく「必要な時にスポットで利用する」形のサービスもあります。

これらは、可能な限り楽天市場でお買い物をする月と合わせて利用するのが効率的です。

最小限のサービス利用で還元率を最大化できます。

SPUの詳細や楽天のサービスを始める順番については、下記で詳しく解説しています。

とまとかん

無理に色々契約しようとせず、自分の生活スタイルに合ったサービスのみ利用することでストレスなく続けられるよ!

Rakuten Fashion ファッション通販も楽天で!

Rakuten Fashion ファッション通販も楽天で!

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

❸ 5と0のつく日に楽天カードでふるさと納税をする

楽天市場では、毎月5と0のつく日に楽天カードで買い物をすると、ポイント還元率が+1%になります。

つまり、買いまわりイベント期間中の5と0のつく日にふるさと納税をすることで、還元率を最大化できます。

たとえば、SPUで常時5.0倍(基本ポイント還元を除く)の状態で、買いまわりイベント期間に10店舗でお買い物をすると、ポイント還元率15.0%。さらに、5と0のつく日であれば、ポイント還元率は16.0%になります。

イベントは約1週間前後開催されることが多く、期間中に5と0のつく日は最低でも1~2日は必ずあります。

可能な限りこの日を狙ってお買い物するようにしましょう。

とまとかん

開催日ごとにキャンペーンのエントリーが必要なので注意してね!

\エントリーはこちら/

楽天市場 公式サイト

❹ 参加できるキャンペーンには全て参加する

前述した5と0のつく日のキャンペーン以外にも、楽天市場では不定期で様々なキャンペーンが開催されています。

スクロールできます
キャンペーン名内容開催時期
SPU(スーパーポイントアッププログラム)楽天のサービスを利用するごとにポイント最大16.5倍常時
楽天スーパーセール買い回り店舗数に応じてポイント最大10倍年に4回
(3,6,9,12月)
お買い物マラソンおよそ月に1~2回
5と0のつく日にエントリー+楽天カード利用ポイント3倍+楽天カード利用でSPUポイント1倍毎月5,10,15,20,25,30日
楽天イーグルス&ヴェッセル神戸勝利1チーム勝利ごとにポイント+1倍常時(勝利の翌日)
39ショップで購入対象ショップでの購入で+1%不定期
スーパーDEAL対象商品が最大50%ポイント還元常時
出典:楽天市場

上記のように、楽天市場のトップページには開催中の様々なキャンペーンが載っています。

これらのキャンペーンは、同時に開催されていれば併用可能なので、ふるさと納税のタイミングによってはポイントが最大30倍近くになります。

とまとかん

30倍って実質3割引だから、凄いよね!

エントリーできるものはとりあえず全てエントリーしましょう!

お買い物をしているうちにいつの間にか条件を満たして、ポイントが付与されていることもあります。

お買い物(ふるさと納税)後のエントリーは対象外となってしまうキャンペーンも多いので、開催中のキャンペーンはないかどうか、買い物前に必ず確認しましょう。

楽天市場公式サイト

\楽天ふるさと納税をチェック/

楽天ふるさと納税のデメリット

メリットばかりの楽天ふるさと納税ですが、もちろんデメリットもあります。

❶ 買い回りキャンペーン以外の還元率は平均的

先述のとおり、楽天ふるさと納税は、楽天スーパーセール(3ヵ月に1度)やお買い物マラソン(およそ月に1度)といった、「買いまわり」と呼ばれるイベントに合わせて利用することで還元率が最大化(最大+9%)します。

したがって、これらのキャンペーン時以外の還元率は、開催時に比べると下がってしまいます。

SPUや5と0のつく日のキャンペーンは常時開催しているので、これらのキャンペーンもうまく利用しながら、必要であれば他のサイトも使い分けるなど工夫しましょう。

2024年の我が家は、ふるなびマイナビふるさと納税楽天ふるさと納税の3本立てでいく予定です!

❷ ポイント還元の上限があるので高額の寄付には不向き

楽天ふるさと納税は、様々なキャンペーンを利用することでかなりの高還元になりますが、それぞれのキャンペーンにはポイント還元の上限が設定されています。

例えば、先述した5と0のつく日のキャンペーンは、楽天カード利用でさらにポイント+1倍となりますが、ポイント獲得上限は月間1,000ポイントです。

つまり、月に10万円分の買い物・寄付が対象です。開催日ごとではなく、月間合計なので注意です⚠️

したがって、上限を超えた金額については還元率が下がってしまいます。

高額のふるさと納税を予定している人は、還元上限なしのマイナビふるさと納税など、他のサイトもうまく使い分けるようにしましょう。

\キャンペーン中は上限なしでAmazonギフト券10%還元/

マイナビふるさと納税 公式サイト

❸ 獲得できるポイントは期間限定ポイントが多い

楽天ふるさと納税の還元率は圧倒的ですが、獲得したポイントには期間限定ポイントも多いです。

有効期限が短く設定されているものもあり、せっかく貯めたポイントの失効を防ぐためにも計画的に利用する必要があります。

おすすめの使い道は以下のとおりです。

楽天ポイントの使い道
  • 通常ポイント
    • 楽天カードの請求額
    • 楽天証券で投資に利用
  • 期間限定ポイント
    • 楽天のサービスの支払い
    • 楽天市場での18日のお買い物
    • 楽天ペイで税金の支払い
    • 街中の加盟店での支払い

詳細は下記の記事で解説しています。

せっかく貯めたポイントを失効させないよう、有効期限には注意しましょう◎

楽天市場ふるさと納税のおすすめ返礼品 \ 食料品編 /

楽天ふるさと納税のメリット・デメリットが分かったところで、ここからはとまとかん家が何度もリピートしている返礼品を紹介します♩

とまとかん

かなり食費の節約に役立ってるから必見だよ!

❶ 千葉県勝浦市 銀鮭切り身2.8kg 15,000円

楽天ふるさと納税ランキングの常連です。

レビューも圧巻の★4.7、3,800件超え!!

美味しい鮭の切り身が、とまとかん家に届いたものは45切れ入っていました◎

1切れずつ取り出せるので使う分だけ解凍でき、脂ものって本当に美味しい!

とまとかんのオススメはホイル焼きです♩塩味がしっかりしているので野菜と一緒に蒸すと野菜まで全部美味しい^^

訳ありとなっているけれど、どこが訳ありなのか全然分かりません。

とまとかん

スーパーも高くてお魚になかなか手が出ないけど、冷凍庫にこれがあるだけでかなりの安心感!

45切れもあるので、週に1回4切れずつ使っても2か月以上持ちます♩なくなる前にリピしてます◎

今日の夜も使うので写真撮ってみました♩

とまとかん

冷凍庫から出したばかりの状態だよ!!

1切れずつ取り出せるので使う分だけ解凍できます。1切れだけ焼いてほぐして海鮮丼のすき間にのっけたりもします♩

ふるさと納税じゃないけど、こちらの鯖とセットで、とまとかん家では鮭&鯖が冷凍庫でいつでもスタンバイ状態です♩

子どもたちにもなるべくお魚を食べてほしいですよね♩

とまとかん

夜ご飯にもお弁当にも、常備しておくととっても便利だよ!!

❷ 宮崎県都城市 お米豚3.7kg 17,000円

お肉と言えば都城市!!

ふるさと納税大賞を何年も受賞している自治体です。

とまとかん

ふるさと納税初年度から、数えきれないほど寄付してるよ!!

都城市のお肉はバラエティに富み、牛豚鶏、小間切れひき肉ばら肉、量も様々で組み合わせが無限大にあります◎

どのお肉も美味しいですが、とまとかん家が安定して寄付しているのはこちらです。

こちらもレビュー圧巻の★4.68、2,500件超!

  • ・ロース  300g×4
    ・バラ   300g×3
    ・肩ロース 200g×2
    ・こま切れ 300g×4
  • 小分けになっていて使いやすい
  • トレーの中でも小分けになっているのでトレーを外して保管できる
  • もちろん美味しい

このお米豚は、美味しいのはもちろんですが、トレーの中でも小分けになっているので、届いた後にトレーから出して冷凍することもできます。

大容量にもかかわらず、冷凍庫が省スペースで済むのも嬉しいポイントです♩

例えば、ロースなら150g×2が1パックになったものが4パックになっています◎

とまとかん

ふるさと納税は冷凍庫スペースとの戦いだよね🤣

もちろん味も申し分なしです♩

同じ都城市ではこちらもよく寄付します。

・ロースとんかつ 80g×5
・バラ焼肉 300g
・肩ローススライス(生姜焼き用) 300g
・【選べる!】切り落とし
 ★250g×8(真空パック) or ★500g×4(250gずつの左右仕切りパックトレー)
・ロース・バラしゃぶ 600g

バラ焼肉やとんかつ、しゃぶしゃぶ用が入っていていろんな食べ方が楽しめます♩

こちらもレビューは圧巻の★4.54、なんと4,400件超!!

切り落としが真空パックとトレーと選べます。真空パックは場所を取らないのでありがたいですね♩

とまとかん

量が多いから、冷凍庫の空きは確保しておいてね!!

しばらく豚肉買わなくていいので節約にもとっても貢献してくれます◎

都城市のお肉はどれもオススメなので一度チェックしてみてくださいね。

\都城市を見てみる/

❸ 宮崎県都城市 都城美鮮豚バラしゃぶ1.2~3kgセット 10,000~20,000円

とまとかん

また都城市?!

こちらはバラしゃぶ肉のみのセットです。1.2kgと3kgが選択でき、我が家はいつも3kgに寄付しています。

国産のバラ肉もスーパーでどんどん高騰していますよね。

このお肉はとにかく甘くて美味しい!!これを食べるとスーパーで買う気がなくなります。

バラ肉のみの返礼品って意外と少ないので貴重です。

300gずつの10パックになっているので使い勝手も抜群◎

とまとかん

ネックは人気過ぎてすぐ売り切れがちなこと…

しゃぶしゃぶ以外にも豚汁や焼きそばなど、薄いバラ肉は何に使っても美味しいですよね◎

冷凍庫に常備しておきたいですが、ほしいタイミングで入荷していないことも多いのでタイミングが合えばラッキーです♩

❹ 北海道紋別市 オホーツク産ホタテ1kg 14,000円

こちらは有名すぎますね。

  • 3年連続楽天ふるさと納税ランキング1位獲得(2020,2021,2022年)
  • 衝撃のレビュー★4.78、6,000件超!
  • 大粒のホタテが1kg
  • お刺身でも食べられる
  • もちろん加熱してフライ、バター焼き、シチューなども◎
  • 賞味期限はなんと1年!
  • 一粒ずつ解凍できるので使い勝手◎

こちらもとまとかん家の冷凍庫にスタンバイしてます。

スーパーでお刺身を買って海鮮丼にしよう!と思っても、なかなかお刺身も高くて家族4人分も買えない・・ってことありますよね。

そんな時、このホタテを解凍して一緒に丼にするだけで一気に豪華に!!盛り盛りの海鮮丼になります♩

フライもとっても美味しいです。生でも食べられるくらいなので、揚げ時間も衣がカリッとするだけでOK◎

中まで火が通ってるかな・・っていう心配もありません。

とまとかん

夜ごはん準備の心強い味方だよ!

こちらのホタテ、1kg14,000円の返礼品ですが、同じ紋別市で「訳あり品」としてこちらの返礼品もあります。

こちらは1.2kgで15,000円です!かなりお得になっていますね。

人気過ぎて度々品切れになっているので、この訳あり品を狙っている人は随時チェックしてくださいね◎

とまとかん家も先日寄付したので、今発送待ちです♩

とまとかん

訳あり品のほうに寄付したのは初めてだから、届いたらこちらでまたレビューするね!

【2023.7月追記】

訳あり品が届きました!

正直、訳あり品じゃないほうとの違いが分かりませんでした🤣

もちろん多いほうが嬉しいのでこれからはこちらに寄付します♩

❺ 北海道紋別市 北海道産ゆめぴりか10kg(5kg×2) 13,000円

お米は全てふるさと納税でまかなっている我が家。

お米もピンキリで、安いものから高いものまで本当にさまざまな返礼品がありますが、色々寄付してきて思ったのは、

とまとかん

お米が美味しくないってかなりテンション下がる・・・。

コスパを重視すればいくらでも安いお米はありますが、やはり味もそれなりで、消費するのが苦痛だったこともあります。

毎日食べるもの、子どもたちにも食べさせるもの、当たり前ですが味って大事ですよね。

楽天ふるさと納税のお米は一通りチェック済みのとまとかん家が、まず最初にイチオシなのはこちらです。

とまとかん

我が家はコシヒカリよりもゆめぴりかのほうが美味しいなあって思ったよ!!

お米はどこか1つの市町村に決めておくと、ワンストップ制度の5市町村以下に納めたいときにも便利です。

❹のホタテと合わせて同じ市町村で済むのもメリットです♩

たまに計算をミスって(笑)次のお米が届くまでまだ間があるのにもうすぐなくなりそう…!ってこともありますが、そんな時は楽天の買い回りで普通にお米を買っています。

よく買うのはこのあたりが多いです。

とまとかん

これはふるさと納税じゃないから注意してね!!

買い回りでポイント還元されるとスーパーよりも安く、重いものを玄関まで運んでもらえるのでお米は楽天一択です。

とまとかん

もう何年もスーパーでお米買ってないよ~!

❻ 山形県天童市 はえぬき15kg 12,000円

❺のゆめぴりかよりもコスパ重視のお米です。

こちらは、はえぬき15kgで12,000円です。

はえぬきは10kgで10,000円前後のものが多い中、この天童市の返礼品はコスパ抜群◎

普通に美味しいお米です♩

とまとかん

とまとかん家は紋別市のゆめぴりかか天童市のはえぬきの2択だよ!!

いろいろふるさと納税のお米を食べ比べてきましたが、お米の味って超大事!!

コスパだけにとらわれず、好みの美味しさも兼ね備えたお米を探してみてくださいね♩

\楽天ふるさと納税を見てみる/

❼ 福岡県飯塚市 鉄板焼デミソースハンバーグ20個 15,000円

楽天ふるさと納税ランキングの常連です♩

鉄板焼デミソースハンバーグが冷凍で20個届きます。個包装なので1つずつ解凍できます。

温めるだけで食べられるので、共働き、忙しい日、夜ご飯準備の強い味方です!!

人気だったので試しに寄付してみたらとっても美味しかった♩

デミソースもたっぷり入っているのでロコモコ丼にしても美味しいし、ポテトなど付け合わせにも付けて食べられます。

20個もあるので、バンズを用意してチーズや野菜と一緒に贅沢に一人1つハンバーガーにすると、子どもたち大喜びでした♩

同じ金額でチーズ入り、16個セットもあります。

とまとかん家はコスパ重視(笑)なので、20個入りにして食べる時にチーズをのせたりしてアレンジするのが好きです♩

とまとかん

これが冷凍庫にあるだけで、ご飯の準備がとっても楽になるよ!!

❽ 和歌山県有田市 有田みかん「未来への虹」10kg 14,000円

とまとかん家イチオシの唯一のフルーツ!

有田市のみかんがたっぷり10kg届きます。

スーパーで買うみかんとは段違いに甘くて美味しい!!

冬の冷蔵庫にたっぷり詰まっていると幸せです♩

毎日食べても食べてもなくならない…と思いますが、ちゃんとなくなります(笑)

ふるさと納税の食品は冷凍が多いので冷凍庫のスペースを確保するのが大変ですが、これはみかんなので冷蔵庫、さらに冬なので常温でもOKなのが助かります◎

配送期間は冬季のみなので、計画的に寄付するようにしましょう。

❾ 福岡県福智町 博多若杉【訳あり】牛もつ鍋セット(2人前×5) 10人前  12,000円

もつ鍋大好き!!なとまとかん家。

なかなか子連れだともつ鍋のお店に行くのは難しいので、家で気軽に食べられるもつ鍋セットを重宝しています◎

とまとかん

やっぱり本場のもつ鍋は本当に美味しいよ♩

ふるさと納税のもつ鍋もたくさんの種類がありますが、この返礼品の特徴は、もつとスープのみで麺や薬味が入っていないこと!

その分、もつとスープに特化しているので、たっぷりのもつが届きます♩

とまとかん

麺や薬味は自分で準備すればいいから、コスパ重視な我が家はこのセットがイチオシだよ!

子どもたち用に豚肉を追加したり、麺を増やしたりして色々アレンジして楽しんでいます。

1年間の収入が確定するのはだいたい12月のボーナスが出た後くらいなので、少なめに寄付しておいて12月後半に最後の調整をする我が家ですが、その調整用で寄付することが多いです。

とまとかん

ちょうど冬休みや年末年始に家族で楽しめるからオススメだよ!!

お米や豚肉といった日々の食費に貢献するものはもちろんですが、こういった「美味しいお取り寄せ」的な使い方ができるのもふるさと納税の魅力ですね♩

➓ 鹿児島県鹿児島市 遊食豚彩 いちにぃさん そばつゆ仕立黒豚しゃぶ 15,000~25,000円

  • 鹿児島市返礼品第1位
  • 鹿児島の黒豚専門店「いちにぃさん」の看板メニュー
  • そばつゆでいただく「黒豚しゃぶ」
  • とにかく美味しい!!!

実はとまとかんの地元なのですが、帰省の度に必ず食べに行きます。

県外の人を連れて行っても100%絶賛されます!

コロナ渦でなかなか帰省できない時には、ふるさと納税で楽しんでいました♩

2人前で15,000円と決してお安くはない返礼品ですが、それだけの価値があるので自信をもっておすすめです◎

とにかくそばつゆが美味しいので、もちろんお肉や麺を別で追加してボリュームUPしてもOK!

とまとかん

ふるさと納税で頼んで、美味しかったから寄付じゃなく普通に購入するようになった、っていう人も多いくらい人気だよ!

\通常のお取り寄せはこちら/

↑上記はふるさと納税ではなく通常のお取り寄せです!

\楽天ふるさと納税はこちら/

いくらまで寄付できるの?

ふるさと納税の寄付金額上限は、年間の収入額によって決まります。

シミュレーションできるサイトは色々ありますが、楽天ふるさと納税の控除金額シミュレーターはこちらです。

かんたんシミュレーターはこちら

詳細版シミュレーターはこちら

念のため少なめに寄付しておいて、12月に1年間の収入が確定してからもう一度シミュレーターで計算し、12月中に調整分を寄付するのがオススメの方法です。

とまとかん

上限額を超えるとただの寄付になって、税金は控除されないから気を付けてね!

まとめ

ふるさと納税は我が家の食費の節約にダントツで貢献しています!

ふるさと納税の自己負担金は2,000円ですが、楽天ふるさと納税のポイント還元を考えると、2,000円は余裕で回収できて、それ以上にお得になります♩

とまとかん

税金を払っているのに、美味しい食べ物も楽天ポイントもGETできて食費も節約できるって最高すぎるよね!!

やらない理由がないふるさと納税です。まとめると、

楽天ふるさと納税の還元率を最大化するコツ
  • 楽天の買い回りイベントに合わせてふるさと納税をする
  • 買い回りのタイミングに合わせてSPUを最大化する
  • 5と0のつく日に楽天カードでふるさと納税をする
  • 参加できるキャンペーンには全て参加する

買い回り×SPU×楽天カード×楽天ふるさと納税の最強タッグで、ぜひお得にふるさと納税してくださいね♩

楽天ふるさと納税には必須!

楽天カード公式サイト

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

\開催中!エントリーはこちらから/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ