≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

ドコモ子育て応援プログラムがリニューアル!子ども1人につき1,000ポイント【comotto】

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
ドコモ子育て応援プログラムがリニューアル comotto
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「【ahamoユーザーに朗報】ドコモ子育て応援プログラムがリニューアル!子ども1人につき1,000ポイント【comotto】」です!

ドコモ子育て応援プログラムがリニューアルして、ahamoユーザーも特典対象になったよ!というお話です。

ドコモには、子育て応援プログラムという子育て世帯向けの特典があります。

登録は無料で、子ども1人につき誕生月にdポイントが3,000ポイント貰えるなど、子育て中にはとても助かるプログラムだったのですが、ahamo契約者は対象外とされていました。

とまとかん

ahamoに乗り換えると、自動的に登録解除されてたんだよね!

とまとかんは2児の母なので、年間6,000ポイント受け取れていたわけですが、ahamoに乗り換えることでその特典が消滅しました。

とまとかん

それでもahamoのほうがお得だったから乗り換えたんだけどね!

対象外となったことで、子育て応援プログラムのことなんてすっかり忘れていたのですが、たまたまドコモのサイトを見ていると目に留まりました。

\\「ドコモ 子育て応援プログラム」改定のお知らせ//

なんと、2023年3月1日に子育て応援プログラムがリニューアルしてahamoも対象となりました!!

とまとかん

わーい!やっぱりahamoに乗り換えて良かった!!

ahamoユーザーには朗報ですが、ドコモのギガプランなどahamo以外の契約者にとっては、3,000ポイント→1,000ポイントに減ってしまったので改悪とも言えます。

ポイント以外にも様々なリニューアルがされているので解説していきますね◎

それでは早速参ります!

\容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2,970円(税込)/

もくじ

ドコモ子育て応援プログラムのリニューアル内容

ドコモ子育て応援プログラム comotto
出典:ドコモ公式サイト

まず、リニューアル内容を一覧にしたものがこちらです。(ドコモ公式サイトより)

出典:ドコモ公式サイト
とまとかん

一つずつ解説していきますね!

① 子どもの年齢条件が拡大

リニューアル前リニューアル後
12歳以下かつ小学生以下15歳以下かつ中学生以下

小学生以下から中学生以下へ拡大されました。

リニューアル前からの契約者にとってもこれは朗報ですね!

➁ 対象プランにahamoが追加

リニューアル前リニューアル後
ギガプラン
はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプラン
「カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプラン/データプラン」のいずれかを契約、かつ「パケットパック」または「シェアオプション」への加入
ahamo
ギガプラン
はじめてスマホプラン
U15はじめてスマホプラン
「カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプラン/データプラン」のいずれかを契約、かつ「パケットパック」または「シェアオプション」への加入

これまで対象外とされていたahamoですが、今回のリニューアルで対象となりました!

とまとかん

これが一番大きいよね!

料金が格安であるかわりに対象外となるサービスも多いahamoですが、こうして他のプランと同じ条件で特典を受けられるようになると、ますますahamo乗り換えが選択肢に入ってきますね!

\ 新規・MNPでahamoの乗り換えはこちら/

ahamo公式サイト

③ 貰えるポイントが3,000ポイント→1,000ポイントに

リニューアル前リニューアル後
dポイント(期間・用途限定) 3,000ポイント/年dポイント(期間・用途限定) 1,000ポイント/年

毎年誕生日月に貰えるポイントが、子ども1人につき3,000ポイント→1,000ポイントに減少しました。

おそらくポイント目的で加入する世帯が多いと思うので、リニューアル前からの契約者にとっては改悪といえそうです。

④ オプションの無料期間が縮小

特典内容リニューアル前リニューアル後
dフォト最大13か月間無料最大3か月間無料
dキッズ最大13か月間無料最大3か月間無料
クラウド容量オプション プラス50GB50GBが小学校卒業まで無料50GBが最大3か月間無料
dヘルスケア(新設)最大3か月間無料

各特典によって微妙に内容が違うので、一つずつ解説していきますね◎

dフォト

最大13か月間無料が最大3か月に縮小されました。

ただし、ドコモ公式サイトには以下の注意書きがあります。

プログラム改定後であっても、現プログラムへ加入中のお客さまがdフォトにお申込みいただくと、現プログラム入会時点から最大13か月の無料特典が継続されます。

つまり、2023年2月28日までに子育て応援プログラムに登録している人は、2023年3月1日以降もプログラム加入時点から最大13か月の無料特典が受けられるということですね。

dキッズ

こちらも、最大13か月間無料が最大3か月に縮小されました。

ただし、ドコモ公式サイトには以下の注意書きがあります。

現プログラムへ加入中のお客さまが、2023年2月28日(火曜)までにdキッズをお申し込みの場合は、最大13か月の無料特典が適用されます。2023年3月1日(水曜)以降にお申込みの場合は、無料特典期間が最大3か月間となります。

dフォトとdキッズで微妙に言い回しが違いますね。申込予定の人は注意してくださいね◎

クラウド容量オプション プラス50GB

プラス50GBの無料オプション期間が、小学校卒業までから最大3か月間と大幅に縮小されました。

ただし、ドコモ公式サイトには以下の注意書きがあります。

プログラム改定後であっても、現プログラムへ加入中のお客さまがクラウド容量オプション プラス50GBにお申込みいただくと、お子さまが小学校卒業まで割引が継続されます。

つまり、2023年2月28日までに子育て応援プログラムに登録している人は、2023年3月1日以降に申し込んでも小学校卒業まで無料特典が受けられるということですね。dフォトと同じ考え方のようです。

dヘルスケア

こちらはリニューアル前にはなかった特典です。(公式サイトのリニューアル内容の一覧表には記載がないが、説明文として文面には記載されているもの)

プログラム入会時点から当該入会月を1か月目とする、3か月目の末日まで「dヘルスケア」が無料で利用できるというものです。

とまとかん

多分ポイント目的の人が多いと思うから、このあたりのサービスを活用している人ってどれくらいいるのかな…?

ちなみにとまとかんは完全にポイント目的なので、ahamoが対象になって一人1,000ポイント貰えるだけでも大満足です!

オプションを駆使して最大限に特典を受けたい方は、リニューアル内容に注意してくださいね◎

⑤ 抽選特典と加盟店クーポンが新設

リニューアル後の新しい特典として、抽選特典と加盟店クーポンが新設されました。

これらは、「comotto for Supporters」というアプリをダウンロードすることで特典を受けることができます。

comotto for Supporters

comotto for Supporters

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

とまとかんもまだ登録したばかりで活用できていないのですが、特典内容については随時更新していきますね☺

リニューアルにあたって注意点3つ

① ahamoの人は新規で登録し直す必要あり

とまとかんは以前、子育て応援プログラムに登録していましたが、ahamoに乗り換えた際に自動的に登録が解除されていました。

したがって今回、2023年3月1日以降に改めて登録し直す必要があります。

登録はこちらから。

とまとかん

以前登録していたからといって、自動的に再登録はされないので注意!!

➁ 新たに対象となる人が増えるので自分が当てはまるかチェック

ahamoが対象プランに追加されたことに加え、子どもの対象年齢が小学生以下から中学生以下へ変更されたことから、ahamo以外の人でも新たに対象となる人が増えます。

中学1年生~3年生の最長でも3年間だけですが、一人あたり1,000ポイントは大きいので対象となる人は忘れずに登録しましょう。

登録はこちら、もしくはドコモショップにて。ahamoの人はドコモショップ店頭では登録できません。

③ 登録には個人情報のアップロードが必要

登録にあたっては、親子関係または扶養関係がわかる、以下のいずれかの書類が必要です。

  • 母子健康手帳の出生届出済のページ
    • 子どもの氏名・生年月日と保護者欄には申し込む回線の契約者(親権者)氏名・生年月日が記載されていること。
  • 健康保険証
    • 子どもの健康保険証に、申し込む回線の契約者(親権者)が被保険者として記載されていること。
  • 住民票・戸籍謄本/抄本
    • 子どもの氏名・生年月日と申し込む回線の契約者(親権者)・続柄(親子関係)が記載されていて、発行日から3か月以内であること。

とまとかんは母子健康手帳でサクっと登録できました◎

こちらから手続きする場合にはアップロード、ドコモショップ店頭の場合は持参する必要があります。

とまとかん

もう登録できるから、対象の人は忘れずに登録してね!

まとめ

2023年3月1日から、ドコモ子育て応援プログラムがリニューアルしました!

  • 名称が「comotto」へリニューアル
  • 対象年齢が小学生以下から中学生以下に
  • ahamoが対象プランに追加
  • 貰えるポイントが子ども1人あたり1,000ポイントに
  • 有料オプションの無料期間が縮小
  • 抽選特典と加盟店クーポンが新設

人によっては改善とも改悪ともとれるリニューアルですが、対象者が拡大したのは素直に嬉しいですね!

とまとかん

ahamoの人もそうでない人も、ぜひリニューアル後の「comotto」を活用してくださいね!

今回のリニューアルで、ますますahamo優位になりました!

乗り換えを検討している人はぜひ以下の記事も参考にしてくださいね◎

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

\ 新規・MNPでahamoの乗り換えはこちら/

ahamo公式サイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ