≪三井住友カード プラチナプリファードに支出を集約するルートはこちら≫

イオン系列でのお買い物に必須のアプリ5選

≪景品表示法に基づく表記≫ 本記事にはプロモーションが含まれています。
イオン系列でのお買い物に必須のアプリ5選
  • URLをコピーしました!
とまとかん

こんにちは!
とまとかんです♩

今回のテーマは「イオン系列でのお買い物に必須のアプリ5選」です!

イオンで誰でも21.71%割引で買い物する方法の記事でも触れましたが、

イオンでのお買い物には欠かせないアプリを紹介します。

入れると入れないではお得が段違いなので、ぜひインストールしてスマホ持参でお買い物してくださいね!

とまとかん

アプリを使いこなすことで、いつものお買い物が何倍にもお得になるよ!

それでは早速参ります◎

\イオンで常時1.5%還元/

もくじ

イオン系列でのお買い物に必須のアプリ5つ

さっそく結論ですが、イオンでのお買い物に必須のアプリは以下の5つです!

全員必須人によっては必須
イオンウォレット(イオンカード会員向け、クーポン多数)
iAEON(イオンでの様々な機能が集約)
イオンお買い物アプリ(個々の商品の割引クーポンが多数。チラシも見れる)
キッズリパブリック(子育て世帯向けクーポン)
イオンモールアプリ(イオンモール専門店のクーポンやイベント情報、キッズクラブ機能)
とまとかん

1つずつ解説していくね!

① イオンウォレット

AEON WALLET

AEON WALLET

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

イオンウォレットは、イオンカードの公式アプリです。

カードの利用明細やポイントを確認できるのはもちろん、アプリ限定のお得なクーポンが届きます。

イオンウォレットアプリでできること
  • カードの明細、ポイントの確認
  • クーポンの配信
  • 各種キャンペーンの応募
  • AEON Payが使える

本記事では、主にクーポンに特化して解説します。AEON Payについては下記で解説しています。

とまとかんの配信クーポンの一例です。

現在配信中の全てのクーポン詳細についてはこちらで確認できます。

バースデーパスポートで最大10%OFF

イオンカードには、「バースデーパスポート」という特別な割引が受けられる特典があります。

その名のとおり誕生日月に送られてくるクーポンで、イオンでのお買い物が最大10%OFFになります。

こちらのアプリに、誕生日月に使えるクーポンが届きます。

毎月の請求明細書を郵送の受取りで設定済みの場合、請求明細書兼ご利用明細書に同封してバースデーパスポートが届きます。

バースデーパスポートの利用条件は以下のとおりです。

利用条件イオンカード、イオンiDのクレジット払い
イオンカードを登録したAEON Pay払い
イオンデビットカードでの支払い
利用期間誕生日月の1日~末日までの期間のうち選択した1日
※有効日当日であれば、利用できる複数店舗で何度でも使用可能。
利用店舗全国のイオン・イオンスタイル、イオンスーパーセンター、ホームワイド、ザ・ビッグ、マックスバリュ、光洋、マルナカ、山陽マルナカ、ピーコックストアの直営売場
割引条件10%OFF婦人服、紳士服、子供服、ベビー服、肌着、服飾、寝具、敷物、食器、調理用品、文具
5%OFF食料品、ベビー寝具&育児雑貨、おもちゃ、家電製品、自転車(イオンバイク)、ー般化粧品、日用消耗品、収納用品、医薬品(調剤薬品除く)

その他詳細な条件についてはこちら

バースデーパスポートを提示すると、最大10%の割引を受けることができます。

食料品が5%OFFになるクーポンはなかなかないので貴重です。

なお、お客さま感謝デー5%OFF等との併用はできませんが、ありが10デーには使用できるので、10日に使用した場合は10%OFF×2.5%還元の合わせ技が使えます。

1ヵ月のうち1日しか使用できないので、可能であれば10日に使用するのが一番お得と言えます。

ただし、支払い方法はイオンカードのクレジット払い、イオンカードを登録したAEON Pay払い、イオンデビットカードでの支払いとなっており、WAONは対象外ですので注意しましょう。

ダイエーのバースデークーポンは食料品も10%OFF

バースデークーポンは同じアプリでダイエーも配信され、こちらはなんと、食料品含めほぼ全てが10%OFFです!

ダイエーもイオングループとなり、お客様感謝デーも同じく20日・30日に開催されます。

誕生日月以外にも、毎月食料品にも使える5%OFFのクーポンが月2回配信されるなど、イオンよりもお得な面も多いです!

TOPVALU製品など、イオンと同じ品揃えも多数あります。

イオンカードセレクトのお得な特典もイオンと同じく使えるので、近くにイオンはないけどダイエーならある、という人にも激しくオススメです。

とまとかん

イオンに限定せず、幅広いお店で使えるのは嬉しいよね!

イオンでもダイエーでもマックスバリュでもお得!!

イオンカード公式サイト

サンキューパスポートで5%OFF

サンキューパスポートは毎月配信されます。

利用条件は以下のとおりです。

利用条件イオンカード、イオンiDのクレジット払い
イオンカードを登録したAEON Pay払い
イオンデビットカードでの支払い
利用期間前月17日~当月25日までの期間のうち選択した1日(毎月更新)
※有効日当日であれば、利用できる複数店舗で何度でも使用可能。
利用店舗全国のイオン・イオンスタイル、イオンスーパーセンター、ザ・ビッグ昭島店、ホームワイドの直営売場
割引条件5%OFF婦人服、紳士服、子供服、ベビー服、肌着、服飾、寝具、敷物、食器、調理用品、文具、ASBee、ASBee fam.、ASBee KIDS
ベビー寝具&育児雑貨、おもちゃ、家電製品、自転車(イオンバイク)、ー般化粧品、日用消耗品、収納用品、医薬品(調剤薬品除く)

2023年6月より、一律5%OFFに変更されました。

サンキューパスポートは毎月配信されますが、食料品は割引対象外です。

とまとかん家が意外と便利に使っているのは、ASBee、ASBee fam.、ASBee KIDSが5%OFFになることです。

ASBeeは靴屋さんで、ASBee KIDSは赤ちゃん~子どもの靴、ASBeeは大人まであらゆる世代の靴が手に入ります。

店頭でセールをやっていることも多く、例えば50%OFFの値段になっているものが、まさかのサンキューパスポートも併用できてレジでさらに5%割引になり、とんでもない安値で買えたりします。

とまとかん

併用できるかどうかは必ず確認してね!

なお、バースデーパスポートと同じく、お客さま感謝デー5%OFF等との併用はできませんが、ありが10デーには使用できるので、10日に使用した場合は5%OFF×2.5%還元の合わせ技が使えます。

支払い方法はイオンカードのクレジット払い、イオンカードを登録したAEON Pay払い、イオンデビットカードでの支払いとなっており、WAONは対象外なので注意しましょう。

また、ASBeeはオンラインショップもあります。

サンキューパスポートなどのイオンのクーポンは使えませんが、品揃えをチェックすることは可能なのでぜひ見てみてくださいね◎

\ASBee(アスビー)オンラインショップはこちら/

G-FOOT shoes marche

イオンカードセレクト限定、WAON POINT5倍

イオンカードセレクト限定の、WAON POINTが5倍になるクーポンが配信されることがあります。

クレジット支払い限定です。

なんと、ダイエーやマックスバリュ、まいばすけっとも対象です!!

とまとかん

200円ごとに5ポイントなので、2.5%還元

このクーポンの特徴的なところは、支払時の提示は不要で、カード利用日当日の23:55までにアプリ画面でクーポンを「利用済み」にすると、買い物後であっても当日のカード利用分すべてに適用されるということです。

とまとかん

レジで提示する必要がないのは楽だね!

有料アプリの新規登録無料クーポン

有料アプリの新規登録で無料で使用できるクーポンです。

我が家はマネーフォワードの新規登録で2ヵ月無料のクーポンを利用しました◎

マネーフォワードは無料会員の金融機関連携上限数が変更されたことから、有料会員への移行を検討している人も多いですよね。

こういったクーポンで気軽に有料会員をお試しできるのは嬉しいですね◎

もちろん、無料期間終了後は課金開始となるので、解約予定の人は手続きを忘れずに!

その他クーポン一例

その他にもたくさんクーポンが配信されています。下記はその一例です。

  • イオンネットスーパー配送料300円OFF
  • ASBee、ASBee KIDS、Green Box10%OFF
  • モーリーファンタジーで使えるメダル20枚プレゼント
  • ディッパーダンのクレープ1個360円
  • ダイエーネットスーパー500円OFF
  • 全国のAOKIで使える5%OFF
とまとかん

イオンでお得に買い物するためには、イオンカードセレクト×イオンウォレットアプリの組み合わせは必須だよ!

イオンウォレットアプリの利用にあたって
  • イオンスクエアメンバーIDの登録が必要
  • イオンマークのクレジットカード、デビットカードが必要
    • カードを登録することで、カード会員限定のクーポンが配信される

イオンウォレットアプリについて、詳細はこちら

現在、イオンカードセレクトをイオンウォレットアプリに登録するとポイントが貰えるキャンペーンを実施中です。

イオンカード入会後は、イオンウォレットアプリ登録を忘れずに行ってくださいね◎

➁ iAEON

2021年9月1日に、iAEONというアプリが新しく登場しました。

iAEON(アイイオン)

iAEON(アイイオン)

イオンスマートテクノロジー株式会社

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード
iAEONアプリでできること
  • 会員コードでポイントを貯める・使う
  • イオンペイ(コード決済)で支払う
  • ダイエーのクーポン配信
  • WAON POINT→Vポイントへの交換
  • イオンラウンジの予約
  • オーナーズカードの登録

スマホ1つで決済ができる

会員コードでポイントをためたり、AEON Payでお支払いをしたり、スマートフォンひとつでお会計がスムーズに完結します。

AEON Payはイオン独自のバーコード決済ですが、イオンカードを登録するので、支払方法やポイント還元率としてはイオンカードのクレジット払いと変わりません。

しかし、AEON Pay限定のキャンペーンも多く開催されており、キャンペーン期間中はAEON Payで支払ったほうがお得になることもあります◎

AEON Payの最大のメリットです。

イオンペイ限定 キャンペーン

イオングループでは、AEON Pay決済を対象にしたキャンペーンを頻繁に開催しています。

上記の写真のように店頭にもたくさんPOPがあり、AEON Payの普及に尽力する姿勢が伺えますね。

WAON POINTが5倍、10倍といったキャンペーンも結構な頻度で開催されており、還元率2.5%、5%となるので、がぜんAEON Payが優位になります!

支払元は同じイオンカードですが、AEON Payで支払うことによって還元率が5倍、10倍になることもあります。

キャンペーンを随時チェックして、還元率UPの対象になっていたら迷わずAEON Payを使いましょう◎

イオンペイについてはこちらで詳しく解説しています。

ダイエーのクーポン配信

また、よく行くダイエーの店舗をお気に入り登録すると、その店舗で使える個々の商品のクーポンが配信されます。

このクーポン意外と優秀で、時々びっくりするくらい値引されていることもあります!

とまとかん

左下の、ウインナー80円引きで218円もめっちゃ安いよね?!

iAEONアプリ限定のクーポンがたくさん配信されているので、ダイエーでお買い物する人はぜひ使ってみてくださいね!

ちなみに、イオンの店舗をお気に入り登録しても今のところクーポンは配信されていません。

とまとかん

イオンの商品クーポンは、次で解説するイオンお買い物アプリを使ってね!

WAON POINT→Vポイントへの交換

2023年4月には、WAON POINT⇔Vポイントの相互交換が開始したことに伴い、WAON POINT→Vポイントへの交換機能が実装されました。

イオンラウンジの予約

2023年6月に、コロナウイルスの影響で長く休止していたイオンラウンジが再開し、同時にiAEONアプリを通じて予約する方式に変更されました。

イオンのオーナーズカードの登録

さらに、2023年10月にはイオン株主優待のオーナーズカードがカードレスで利用できる機能が実装されました。

とまとかん

iAEONに機能を集約したいイオンの意思が伝わってくるよね!

イオングループを利用する人には必須のアプリです!

iAEON・AEON Payについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

とまとかん

今後もいろいろな機能が追加されそうだね!!

\開催中/

2024年3月1日~5月31日、iAEONアプリ新規登録で100WAON POINTが貰えるキャンペーンが開催中です。

ダウンロードの際にはこちらの紹介コードを入力してくださいね◎

紹介コード:A04-3Q73NCVBP7F

キャンペーン詳細はこちら(公式サイト)

iAEON(アイイオン)

iAEON(アイイオン)

イオンスマートテクノロジー株式会社

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

③ イオンお買い物アプリ

イオンお買物

イオンお買物アプリ

AEON RETAIL Co.,Ltd

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

イオンお買い物アプリは、その名の通り、日々のイオンでのお買い物がお得になるアプリです。

イオンお買い物アプリでできること
  • お気に入り店舗のチラシをチェック
  • クーポンの配信
  • 各種キャンペーンの応募

とまとかんは買い物前にチラシを見てから行きたい派なのですが、他社のチラシアプリにはイオンのチラシが載っていないことも多いです。

とまとかん

イオンお買い物アプリで見てねってことなんだよね^^;

よく行くイオンをお気に入り登録することで、その店舗のチラシがスマホで見られるようになります。

火曜市など食料品の売り出しが多い日は、チラシの内容を全て頭に入れるのは困難なので、店頭でもスマホでチラシが確認できるのは買い忘れも防げてとっても便利ですよ◎

商品クーポンの配信

先述したイオンウォレットは「〇〇%OFF」という形で会計全体から割引くクーポンが多いですが、こちらのアプリは具体的な個々の商品に対して細かく割引が設定されたクーポンです。

食料品からお酒、日用品、化粧品、家電まで幅広いジャンルのクーポンがたくさんあります。

買い物予定の商品が掲載されていたらラッキーですね。

また、無料で商品が引き換えできるキャンペーンも多く、ボタン一つで応募可能です。

意外と当たるもので、とまとかんもこれまでにいくつかタダで商品をいただいています◎

なお、イオンウォレットはイオンカードでの支払いに特化していましたが、こちらのイオンお買い物アプリのクーポンは支払方法に制限がないものもあります。

食料品やお酒は制限のないものが多い印象です。他社クレジットカードでもOKな場合もあります。

商品によって異なるのでクーポン使用前に必ず確認してくださいね。

バーコードでキャンペーンに応募

イオンお買い物アプリ限定のキャンペーンも多く、買い物金額の累積額に応じてキャンペーンに応募できます。

イオンお買い物アプリには「会員コード」のバーコードがあり、レジで支払いの度に提示することで買い物金額が累積されていきます。一定の金額に達するとキャンペーンの応募ができるようになります。

とまとかん

日々の食料品や日用品の買い物をどんどん累積すると、結構応募できるよ♪

レジでバーコードの提示を忘れても、レシートに表示されたバーコードを読み込むことで同じく累積になります。

レシート読み込み機能についてはこちら

とまとかん

読み込みは当日じゃなくてもOKだけど、読み込み期限があるからキャンペーンごとに確認してね!

④ キッズリパブリック

イオンの子育て応援アプリ - キッズリパブリック

イオンの子育て応援アプリ – キッズリパブリック

AEON RETAIL Co.,Ltd

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

キッズリパブリックでは、子育て中のファミリー向けのクーポンがたくさん配信されています。

お子さんがいる家族は、イオンの離乳食売り場など一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

子育て応援クーポンは毎月配信され、マタニティ・ベビー・キッズ用品、おもちゃなどが5%OFFになります。

こちらは支払方法の制限はありません。

商品別のクーポンは随時更新され、ミルクや離乳食、おしりふきなど指定の商品に使えます。

また、五月人形やランドセルなど大きな買い物のクーポンも嬉しいですね。

支払方法は商品によって異なり、制限のないものもあれば他社クレジットカード、電子マネー、他社商品券での利用はできないものもあります。

なお、先に紹介したイオンウォレットのサンキューパスポート等の割引は、もちろんベビー用品にも使えるので、同じ日であればわざわざベビー用品売り場でキッズリパブリックのクーポンを使う必要はありません

用途が限定されるアプリですが、お子さんのいる家庭はダウンロードしておいて損はないでしょう。もちろん無料です。

クーポンを受け取るにはお子さんの生年月日等の登録が必要です。

⑤ イオンモールアプリ

イオンモールアプリ

イオンモールアプリ

イオンモール株式会社

■App Storeからダウンロード
■Google PlayTMからダウンロード

イオンモール専門店のクーポン配信

イオンでの食料品・日用品の買い物ついでに、モールにも立ち寄ることありますよね◎

イオンモールアプリではイオンモールの中に入っている各店舗のクーポンが配信されています。

いつも行くイオンモールをお気に入り登録すると、そのモールのクーポンが配信されるので、お買い物やフードコート、レストランでの食事がお得になります♩

他にも、駐車場無料クーポンやアプリ限定の抽選会なども行われています。

イオンモールキッズクラブ機能

2023年4月25日より、イオンモールキッズクラブがスタートしました。

イオンモールキッズクラブ

入会金・年会費無料で、子ども向けのイベントや限定特典、クーポンなども貰えます。

とまとかん

ミスドでドーナツ6個買うと1個プレゼントのクーポンもあったよ!

イオンモールを利用するファミリーにおすすめの機能です♩

詳細はこちらで解説しています。

イオンで常時1.5%還元

イオンカード公式サイト

まとめ

イオンでのお買い物に必須のアプリは以下の5つです!

全員必須人によっては必須
イオンウォレット(イオンカード会員向け、クーポン多数)
iAEON(イオンでの様々な機能が集約)
イオンお買い物アプリ(個々の商品の割引クーポンが多数。チラシも見れる)
キッズリパブリック(子育て世帯向けクーポン)
イオンモールアプリ(イオンモール専門店のクーポンやイベント情報、キッズクラブ機能)
とまとかん

全部無料のアプリだよ!!

中でも、イオンカードセレクト×イオンウォレットアプリ×iAEONの組み合わせは必須です!

入れると入れないではお得が段違いなので、ぜひインストールしてスマホ持参でお買い物してくださいね◎

それでは今回は以上となります。

とまとかん

またね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ